アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の女性です。
ここ最近顔の皮膚がボコボコになってきました。
元々、混合肌でニキビがヒドイのですが
ニキビは、あまり潰したりしません。
(跡になるのが怖いので…)

頬がすごくボコボコでスッピンだと怖いです。
少し前までは、こんなのじゃなかったのに…。

私が思う理由は
(1)オイルクレンジングによる擦りすぎ?
Q.オイルクレンジングをするとポロポロ角質のようなモノが
取れてお肌がツルツルになるのでヤメれません。
これをしないと化粧ノリが悪く毛穴に白いポツポツしたモノが
詰まってて目立ってしまいます。

(2)ニキビが原因?
Q.潰してないつもりですが大人ニキビは跡になるとよく聞くので…。
私の場合はニキビがヒドイので出来て治っての繰り返しです。
頬ニキビは白いのが多くてあまり酷くないのですが
顎には赤くしこりのような酷いニキビが沢山あります。


ボコボコはクレーターのようなモノで本当にボコボコって感じです。
ニキビで皮膚科にも通いましたが治ることはありませんでした。
レーザーなどでボコボコは治ると思いますが
これ以上ボコボコを作りたくないので理由だけでも知りたいです。
オイルクレンジングはお肌に良くないと聞きますが
このボコボコもそれが原因でしょうか?
また、ニキビが酷い私にはクリームやジェルなど
どのクレンジングが最適でしょうか?

沢山、質問してしまいましたが
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際にお肌を見てないし触ってないので断定は出来ませんが…



オイルクレンジングを使っていらっしゃるようですが、多分、肌にトラブルがある人にオイルクレンジングをすすめる専門家って少ないと思います。
肌にトラブルが無い人にも私はオイルクレンジングはすすめません。
一見メイク等の汚れが落ちているように見えますが、毛穴の奥底にオイルとメイクと埃や皮脂が混ざった汚い油が残ってしまいます。
想像してみて下さい。恐ろしいですよね?

あとは触るのも良くないですね。私は化粧する時とかは勿論ですが、脂取りフィルムで顔を抑える時も絶対手を洗います。手を洗ってからじゃないと顔には触りません。

そして洗顔を十分に行い、洗顔後は水分を肌にのこして置かない事。顔に限らず、肌に水分を残しておくのは良くないです。美肌を保ちたければしっかり汚れを落として、水分をキッチリ拭き取る事です。

皮膚科に通われたとの事ですが、私は皮膚科ってダラダラ長く通わせるだけで意味無い事が多いなと感じてます。
エステには勿論詐欺紛いの酷い所もありますが、ちゃんとした所に行けば皮膚科なんかよりずっと効果があります。
1度エステか不安ならば美容皮膚科でピーリングを受けられては如何でしょう?

顔の表面の角質がこびりついていたら、何しても意味無いです。顔の表面の古くなった角質を取り除いてからちゃんと保湿をしてあげれば肌はだいぶ良くなると思います。

私のアドバイスは
(1)オイルクレンジングを今すぐ止めて、全ての基礎化粧品をノンイルに変える
(2)顔は触らない。触るときは手を洗う。
(3)しっかり洗顔し、きっちり水分を拭き取る。
(4)出来ればピーリングをする。
 *無料体験を実施してるエステにろくな所は無いと思って下さい。脱毛は別として、ちゃんとした体験エステをするなら、無料なんて毎回やってたら営業していけない気がします。

(1)~(3)はトラブルが無くてもやらなきゃダメな事です。
是非やって下さい。(2)(3)はお金もかからず今すぐ実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
エステは一度行ってみたいのですが
どうしても行く勇気がなくて・・・。
良いところがあれば一度いってみたいと思います。
(1)~(4)全てのことを実行してみようと思います。
全てに興味があるので・・・。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/25 06:08

肌の悩みはツライですよね。

特に顔は・・・
私もニキビではありませんが、トラブルが多くて憂鬱な日々です。。
他の方もおっしゃってるように、オイルクレンジングは必要な皮脂まで取ってしまうそうなので、思い切ってミルクかジェルタイプに変えてみてはいかがですか?
あとオードムーゲってご存知ですか?ニキビに効果が高いみたいなので紹介しますね。
小さいのは千円くらいで売ってますし、サンプルもあるので是非お試しください。
オードムーゲHP↓
http://www.eaudemuge.com/
お互い素肌美人を目指して頑張りましょう!

参考URL:http://www.cosme.net/ocn/asp/itm/itm0010.asp?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
オードムーゲはすごく評判いいですね。
サンプル試してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 06:06

はじめまして。


私も数年前にきびが酷く、ぼこぼこ(同じ程度なのかはわかりませんが…)でした。

私の場合はオイルクレンジングによる乾燥(インナードライ)が原因だったようです。確かにぽろぽろ取れて面白いのですが、それでまた油が出て毛穴が詰まってにきびができる。角質を落とし過ぎることで保湿能力がなくなり、乾燥して油がでる。
この繰り返しでした。
もちろんオイルクレンジングが肌に合う方もいらっしゃるでしょうけど、一度変えてみるのも手だと思います。
私はノンオイルのジェルクレンジングに変え、けしてこすらないようにクレンジングし、洗顔料や石鹸による洗顔をやめて、保湿能力の高い化粧水で肌に合うものを見つけ、それでようやく普通の状態に戻りました。落ち着くまでには数カ月かかりました。
今、すべての基礎化粧品でオイルは使用していません。
季節の変わり目などにはざらざらになることもありますが、続けていれば落ち着いてきます。
お肌の状態はひとそれぞれ、合うものもそれぞれなので一概には言えないと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
私にはオイルはもしかしたら合わないのかもしれませんね。
オイルをやめてミルククレンジングにしてみました。
まだ変えて2日目ですが
今のところは調子いいです!
全ての基礎化粧品もオイルフリーに変えたいと思ってます。

お礼日時:2005/07/25 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!