プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食症で悩んでいます。23歳の♀です。週末にモデルの仕事をしています。
夜に家に帰るとものすごい量を食べます。
最近は吐くこともできずに、気持ちが悪いまま寝てしまいます。
でも土曜と日曜はモデルの仕事があるので、金曜日から、日曜の夕飯までほとんど食べません。
週に三日はウォーキングをしています。
あまり太っている方ではありませんが、このままではどんどん太って行くのが止められそうにありません。
できれば病院に行かずに自分の力で直したいです。
平日はアルバイトをしています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、new-sofaさん。

私も半年前から過食で悩んでいます。
ダイエットが原因で拒食症になり、過食へ移ってしまいました。
new-sofaさんは金曜から日曜の夕飯までほとんど食べないようですね。
私はそれは過食の原因の一つだと思いますよ。
朝や昼を抜いたりすると、誰だっておなかがすいて夕飯はたくさん食べて
しまいます。食事を抜くと、次の食事で食欲が爆発してしまうことが多いのです。
ですから私は、毎日ちゃんと3食たべることから始めた方がいいと思います。
私の場合も、朝と昼を食べないで夜になったら過食、というのを繰り返す毎日
でした。もちろん過食の症状は悪くなるばかりでした。
3食なんとか食べれるようになると、だんだん食欲が爆発することも
少なくなり、普通の量に近いところまでになれました。
確かに少しは多めかもしれません。でも体への負担はずっと軽くなったはずです。
体重も増えていたのが減っていきました。3食たべることで
全体の量のバランスがとれているようです。ですから、new-sofaさんも
ぜひ3食たべるということを実践してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も三食きちんと食べるように今日から心がけようと想います。あなたもがんばれたんだから私も頑張れるはずだと信じてがんばります。本当にありがとうございました。

平日の朝と昼の食事はどうなのでしょうか?

普通の女性よりも少ないのであれば、生理的に体内の糖分の減少により
脳内の食欲中枢に指令が出て、食欲を満たそうとするのは正しいことです。
しかし、夜に食べ過ぎるのは、体には良くないですね。
夜に食べ過ぎるならば、朝、昼にしっかり食べて、夜は何も食べないで
寝る位のことをやってみることです。
自分の力で直したいならば、根性をもってやってください。
それから、ここで一番重要なことは、肥満イコール不満です。
普段の生活での環境の中で、仕事や人間関係の上で必ず何か不満に思っている
ことがあるはずです。
不満を感謝に変えてプラス発想ができるようになれば、自ずから過食は解消
されるでしょう。
ここは女でも男でも関係なく、気概をもって頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すごくすごく嬉しかった。
ちゃんと真剣に答えてくれて。
私は甘えてたのかも知れませんね。これからは食べたくなったらこのアドバイスを思い出すことにします。根性ですよね。そして、朝と昼はしっかりたべようとおもいます。

new-sofaさん初めまして。

私も過食経験者です。私の場合拒食症から過食症になったんですが・・・。朝と昼は全然平気なのに家に帰ると、居ても立っても居られなくなり過食するって感じでした。過食すると一瞬満足感があるというか、安心するというか。。。。それを得るために過食してたような気がします・・・。
new-sofaさんの場合どうですか?
モデルのお仕事をしてるそうですが・・・。モデルのお仕事にストレスを感じてる事はありませんか?平日にアルバイトしてるんですね。そちらの方で人間関係とか何か問題ありませんでしたか?過食になる原因が隠れていると思いますよ。
私場合、仕事を辞め、何もしない時間を作る事で、過食が治りました。
本で読んだのですが、過食症の人達で作っているグループがあるそうですよ。
皆で集まって、色々話しをしたり聞いたり、経験者の人からアドバイスをもらったり・・・。どこにあるのかまではちょっとわからないのですが・・・・。探してグループに入ってみるのも1つの手かもしれませんね。
グループの事もう一度調べてみますね。
    • 0

過食症、拒食症といえば、必ずといっていいほど、

精神的な問題にすりかえたがる医者やカウンセラーがいますが、
実際のところ、どうなのかと思います。

このての質問の答えは決まって、ストレスの原因を
根本解決するのが肝要だという答えで終わりです。
しかしですね、悩みのない人間なんかいないのですよ。
だから、原因の解決は一生無理です。

治したければ、しっかり食べて、しっかり運動しなさい。
それしか道はない。運動しなさい。それが答えです。
こういう質問には上にも書いたように、精神的なストレスを
除去しろという答えで終結しますので、医者に相談しても
無駄。意味なし。運動しなさい。サイクルを変えるのです。
    • 0