アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族にないしょで検定試験を受けようと思います。受験票や合否通知などを局止めで受け取ることはできるのでしょうか?郵便局で聞いたら、怪訝な顔をされて、「そういうことをするのは、ホームレスかすごい事情のある人しか。。」とか言われて、それ以上聞くことができませんでした。受験すると知ったら、家族はすごく期待するしなぁ。。。と困っています。

A 回答 (4件)

すごい事情ってなんでしょう?(苦笑

独り暮らしや共働きで不在がちなら、(自宅ではなく)職場の近くの郵便局留めにしてもらって、お昼休みに取りに行くなんて事しますよ。フツーに。単にその局員さんが不勉強(&失礼)なだけだと思いますよ。
    • 0

受験票や合格通知を局留めで送ってもらうのは、普通に考えれば、難しいと思います。

特別な事情が無い限り、そんな事をする人はいませんし、指定された住所に郵送されて、受け取ったということで、本人確認も兼ねますから。

書留や、ゆうぱっくのように、直接手渡しの場合は、不在もあり、考えられますが、自宅に配達される普通郵便を、局留めにしたいと言えば、不信者と思われて当然です。

期待されるという事は、家族は可能性が有ると思っているのですから、隠し事をするより、はっきりしたほうが勉強にも身が入り、家族の協力も得られるのではないでしょうか。
    • 0

>家族はすごく期待するしなぁ。

。。と困っています。

期待に応えれば済むだけの話ではないでしょうか?

姑息な手段?に頭を使うひまがあるなら、その検定の勉強をするほうがよろしいでしょう。
    • 0

こんにちは。

通常、良く商品の受け取りなどに使われますから出来ると思いますが、後は、受験先が局止めで送ってくれるかどうかの問題ですね。

>「そういうことをするのは、ホームレスかすごい事情のある人しか。。」

怠慢な局員さんですね。郵便局としては、一手間増える(預かって、受取人に連絡する必要がありますね)からしたくなかっただけじゃないんでしょうか。
    • 0