アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング言語がC++で、<Graphics.h>を使っていないプログラムの例題をください。参考書を買ったのですが、例題が少なくてクラス設計のところがうまく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボードゲームやカードゲームを作ってはどうでしょうか。

将棋、チェス、囲碁、五目並べ、ポーカー、などなど。
特にチェス、将棋はクラス設計の例題に向いているかと思います。
グラフィクス使わなくてもテキストだけで何とかなるでしょう。

ゲーム類は作ってて楽しいというのと、自分が何をやっているか見失いないづらい
という利点がありますので。

この回答への補足

おもしろそうですけど、むずかしそうですね。手続き指向であればやっていけそうですが、まだオブジェクト指向をはじめたばかりですし、クラス設計の初期のものも納得しきれていない状態ですので、もっと簡単な例題とプログラムをコピペしていただければうれしいです。

• 0

「ポリモーフィズム」を実感できるような題材が良いですよね。

入力された式を解釈して、演算結果を表示するというプログラムはどうでしょうか?

一旦、電卓レベルで組んでみた後に、変数への代入・参照ができる、とか、腹素数も
使える、とか、階乗の記号に ^ が使える、とか、まで拡張してみると、クラス設計の
良さを体験できるんではないでしょうか。

実感できなかった場合には、設計が悪かった、と :-)

# 自分自身でも、2~3回くらい作ってみたことあります

この回答への補足

コメントありがとうございます。しかし、まだ作れる段階まできていなんです。
まずプログラムを見ながら考えていこうと思っていますので、コピペしていただければ嬉しいです。

• 0