アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

µm(マイクロメートル)等を和文フォントで入力する事はできますが、Arial等の英文フォントでµmと入力する方法は無いのでしょうか?

過去ログを参照していますとMacでは
Option+M で入力出来た様ですが、
Windowsで Alt+Mでやってもても反応がありません。

どうしても海外に資料を送る必要があるので
教えて頂きたいのですが、分かる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私の勘違いで間違った回答をしておりました。

申し訳ありません。

誤:欧文フォントには同じ文字コードで「μ」の文字が入っていない
正:欧文フォントには同じ文字コードで「μ」の文字が入っている

入力方法に関しては回答の中の記述に加えて、次の入力方法もあります。

テンキーのあるPCでNumLockをオンにし、[Alt]を押し下げたままでテンキーを[1][8][1]の順に押し、最後に[Alt]を離します。

欧文記号入力が可能なソフトであれば、これで「μ」が入力されます。(日本語入力が可能なソフトですと、同じ文字コードを持つ「カ」が出てしまうことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!
そして希望通りに出来ましたっ!

返事が遅くなって申し訳ありません。
もし宜しければ
その181以外に色々な文字を出したいので
コードをどうやって調べるか教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します。

Alt+181の「181」という数字の調べ方は以下のとおりです。

(ちょっと面倒です。)

まず「文字コード表」を起動してください。「文字コード表」はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールを開けると、その中にあります。

起動したら、調べたい文字の入っているフォントを「フォント(F)」で選択します。Windows 2000またはWindows XPをお使いの場合は、さらに「詳細表示(V)」のチェックを外します。

次に、文字の一覧が出ている中から、調べたい文字をクリックします。Windows 98/98SE/MEの場合、文字をクリックすると右側の「キーストローク」の欄に「Alt+0181」のように表示されます。使用する数字は、その後ろ3桁です。(キーストローク欄に出ているとおりのAlt+数字4桁でも同じ文字が入ります。)

Windows 2000またはWindows XPの場合、文字をクリックすると下のほうに「U+00B5 Micro Sign」(μをクリックした場合の例)のように表示されます。この中にある「B5」が求める数字の「16進表記」になっています。これを普通の数字(10進数)に変換するには、スタート→プログラム→アクセサリの中にある「電卓」を使います。

「電卓」を起動し、表示(V)→関数電卓(S)を選択、「16進」をクリックしてからB5(上の例の場合)を入力し、今度は「10進」をクリックします。すると「181」と表示されるので、この文字をAlt+で入力する場合はAlt+181だと分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文字コード表の一部分なら
xcrOSgS2wYさんの方法で出来るみたいですね。

ひとまず疑問点は解消しました。
ありがとうございました^^

半角の文字コードに「µ」はありますよ。

文字パレットを開いて、欧文文字コードにしてみてください。
また、全角では「マイクロ」と入力し変換すると「μ」になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

追伸:

Microsoft Word等のいわゆる「ワードプロセッサ」をお使いになるのであれば、文字コード表(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの、どこかにあります。場所はWindowsのバージョンによって違います)を起動し、フォントにArialを選択して「μ」の文字をダブルクリック、それから「コピー(C)」を押して「ワードプロセッサ」側で編集→貼り付けを行うと、「μ」を挿入することができます。

メールソフトでも同様の操作で「μ」の挿入はできますが、受信した側でその文字が「μ」に見えるかどうかは分からない、という点は回答No.1のとおりです。

ちなみに、いま試しに自分宛に送ってみたら、「μ」の文字は和文フォントに変わって表示されました。
    • 0

どの英文フォントにも必ずある文字でμmを表現する場合、umと書くか、micro m、micron等と書くことが多いです。

というのも、「英文フォントに必ずある文字」の中には「μ」の文字がないからです。

もしも、フォント切り替え等の装飾が可能なソフトウェア(例えばMicrosoft Word等)で文書を作成し、そのソフトウェアの文書形式ファイルをメールに添付して送られるのであれば、例えばSymbolフォントを選択してアルファベットのmを入力すると「μ」になります。

ファイルの添付ではなくメールの「地の文」として文章を送られるのであれば、「μ」の文字の使用は諦めたほうが無難です。送信側で「μ」に見えても、受信側が同じフォントを使って見てくれるとは限りません。もし受信側が違うフォントでメールを見た場合、「μ」だったはずの文字は別の文字に変わってしまいます。

なお、似たようなQ&Aが過去にあります。

「No.1505685 質問:円マークはどうやって入力出来ますか? 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1505685

このQ&Aでは英文メールで「¥」マークを使いたいというものでしたが、同じ理由で「使えません」「避けたほうがよいです」という回答になっていますので、参考になさってください。
    • 0