プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザー車検で、時前にテスター屋でライトの光軸調整をして貰う話を聞きますが、やって貰わないと不合格になるケースが多いんでしょうか。
素人的にはそんなに光軸が狂うと思えないんですが。
また、素人が光軸の狂いを知る方法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

  こんばんは。

ユーザー車検の経験者です。

 私の車検方法ですが、陸運局近くのテスター屋にて光軸調整、サイドスリップ、排気ガスチェックなどをおこなってもらい、車検にパスしました。
 今まで2回行いましたが、2回ともテスター屋です。

 光軸はそんなには狂わないようですが、年式が古くなるほどやはりずれが大きくなる傾向にあります。

 素人でも光軸調整方法は可能です。
駐車場の壁に光軸の適正範囲のマーキングをして、決まった距離に止めて調べれは可能ですが要領を掴まないと難しいです。
 上下ばかりでなく、左右もありますので。テスター屋でしたら光軸調整だけでしたら3000~5000円位でしょう。

 ユーザー車検記で、自分で光軸調整をした人のサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/USR …
    • good
    • 0

ユーザー経験者です。


過去に、友人含めて4回ほど車検通しましたが、2回(50%)ほど光軸に引っかかりました。
その日の内に、整備工場で調整してもらい、無事パスしました。
他の方も言ってますが、テスター屋はユーザー車検お断りの場合が多いです。なので、とりあえず車検受けて見てダメなら整備工場にいけばいいと思いますよ。

蛇足ですが、以前、光軸検査で×が出たときの話を紹介します。
光軸検査は、1回だけでなく確か2回検査します。1回目でダメでも2回目でクリアすればいいんです。以前、1回目で×だったんです。それでこれはマズイと思って、無我夢中で運転席に乗り込みました。そしたら、無事通りました。ライトは左右2つなので、どちらかが下がっていると×なんですよね。ということは、運転席か助手席のどちらかに乗れば、補正される可能性があるわけです。必ずしも合格基準内に収まるわけでないですけど、やってみる価値ありです。
    • good
    • 0

前の方が言われるとおり、テスター屋無しで検査を受けて、不合格になったらテスター屋に行って調整してもらえば良いと思います。

    • good
    • 1

私も最初のユーザー車検でテスター屋を利用しようとしましたが、テスター屋の入り口には「ユーザー、代行お断り」の看板。



ダメならディーラーにでも持ち込んで「車検に通るように調整しろ!」と言うくらいの気持ちでライン突入。

別段不具合も無く合格、それ以降、今夏も7回目(ライトバンですので)の車検もテスター屋使用せず。
(^^

車検当日なら、不具合があっても再検可能です。
ダメなら調整してもらうで良いですよ。
経費節減です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!