アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーの先端はボディから1mmでも飛び出ていたら車検は通らないのでしょうか?どこまでが許容範囲か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度、運輸局の専門官に聞いてみたことがあります。

マフラーの突出に関しての具体的な保安基準というのは無いそうです。(私も道路運送車両の保安基準詳解で調べてみました。)ただ、歩行者保護という観点から、突出してると歩行者が触れて焼けどしたらどうする?という話にはなりました。ちょっとぐらいのはみ出し(1~2センチ)ぐらいは容認してるとのことでした。(多分、専門官や運輸局 毎に見解は違うと思われます。)
個人的な見解なんですが、指定外部品を取り付けても大丈夫な長さプラスマイナス3センチ以内ならいいんじゃないでしょうか?
管轄の運輸局に問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プラスマイナス3センチくらいですか。目立たなければ大丈夫そうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/07 14:51

私の車はバンパーから30mmほど飛び出していますが、車検合格しています。

参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!30mmでOKですか~!車検場も結構アバウトなんですね。

お礼日時:2002/11/07 14:48

まぁ"気分次第"ってところです(爆)


はみ出し=アウトって言う規定がない以上しょうがないです。。
検査を受けてみた実績から言えば緩い検査場(官)ならば30~50mmほどくらいは大丈夫みたいです
もちろん厳しい所では即アウトを貰う時もあるのでご注意を

また同じはみ出し量だったとしても普通のストレートカットならOKでナナメカットで尖っているとアウトなんてケースもあるのでご注意を

一定の基準がない以上これ以上は不明なので検査を受ける検査場の見解を聞くとか、実際にその検査場で検査を受けた人の話を聞くなどして"○○検査場はどうなのか?"って事を調べた方がエエです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規定は無いんですね。ぱっと見で大げさなマフラーや、目立たなければ大丈夫そうですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/07 14:50

下のURLを見るとはみ出しはアウトみたいですね。


全長、全幅の最大値になったら駄目とありますので。

参考URL:http://dh.st82.arena.ne.jp/tuneup/report/syaken. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全長をはみ出ないのが基本なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!