プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査官になるには?
資格についてですが、
回答者に検査官も居るようですので、こちらで質問させていただきました。

検査官になるには、何か条件等ありますか?
今さら検査官になる気はありませんが、
気になったので、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No3です。回答をさしあげてから何か今一で悶々としていたのですが、なんか国交省からの横滑りがほぼ100%みたいですよ。自動車検査独立行政法人のHPでは「ただいま採用していません」しかないですし、追っていって行き着いたのがこちらです。国土交通省令の自動車検査官任命です。第3章にあります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27F03901000 …
内容をみると検査員資格は無くてもよさそうな気はしますが、国家公務員になって国交省に入りかつ自動車検査業務関係に就かなければならないようではありますね、その後検査法人に移籍のようです。結構難関なような気はしますね。
別の検査法人に関する法令では国交省から移籍時には国家公務員から特別国家公務員待遇に替わることが記載されていました。また頻繁に研修もあるようですよ。
自動車検査法人・採用で検索するとアルバイトはたまに募集していますが検査員資格は必要なようです。
当方、自動車ディーラーサービス部現役引退者でして暇にまかせて調べてみたのですが、ここまででした。
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般人では、検査官は無理なようですね!

恐るべし国家公務員・・・というところでしょうか?

お礼日時:2010/04/19 13:28

前にも、同じような疑問に回答したところ


ブーイング、後に、削除されましたが、
fjdksla さんは、理解してくれそうなので、、、

多数の人が、知ったつもりで回答しているのは検査員。
今回の質問は、検査官。
検査官は、陸運局、現運輸省の公務員(職員)です、
当然、職員になるために、それなりの学歴とコネは必要でしょうが
自動車整備士の資格(免許)の必要性はありません。

40年余り昔になりますが、
「整備できる技量も免許もないくせに、偉そうに」などと
陸運支局職員(検査官)と車検を受けに来た整備士
とのやり取りが良く見受けられましたよ。

のちに、整備、資格、検査、車両法、認証、等々ありまして
個人整備、ユーザー受験、などと少しづつ、規制緩和が、
(今も昔も、お上が神様は変らないようですが)。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もkodonaさんと同じように感じます。

たまに「検査官のくせにド素人が・・・」と思うことも有りますが、
喧嘩して覚えられても後々厄介なので、穏便に済ませますが・・・


やはり運輸省のお役人になるしか道は無さそうですね!

お礼日時:2010/04/19 13:24

QAを拝見していました。

過去のokwaveでのQA例がありましたのでご参考に・・・。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3515251.html?order=DESC&by= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同様の質問があったんですね!

参考URLだと民間で資格を取って・・・みたいですが、
実際に検査場に行くと、
実際に(名前だけでも)検査員を取得して検査官になったと言う感じではありません。
どちらかと言うと、
大学もしくは大学院を出てそのまま検査官になったと言う感じです。

参考URLの方法はむしろ少数ではと思ってしまいます。

お礼日時:2010/04/18 15:34

検査員資格という意味でしたら



まず専門学校または東大や京大のように整備士資格のための実技免除が受けられる学校を卒業し
学科試験に合格する。

整備工場で実技経験を積み
受験資格を得、
受験し、整備士になる。

順序としては
まず3級。
次に2級
そして検査員
と受験します。

それぞれの受験資格に関しては
実技経験年数が設定されており
学歴により違いがあります。

かなりいい加減な表現で回答しましたが
概ね上記の通りです。

この回答への補足

検査員は私自身取得しています。

検査員は有限資格(運輸局でちがいますが・・・)ですので、
毎年検査員講習に出ています。
検査官は一度取得すると死ぬまで有効と聞きました。

ここの回答者にも検査官という人が居るようで、
(公務員を辞めて民間車検場に入ったようですが・・・)
どのような試験や資格が要るのか?少し気になったので質問してみました。

補足日時:2010/04/16 14:27
    • good
    • 0

はて、何の検査官なのでしょうか。


この問いで答えを出せる人はいませんよ。

この回答への補足

車検を行う自動車検査官です。

説明が足りず申し訳ありません。

補足日時:2010/04/16 13:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!