アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年式ネイキッドターボ・EF-DETです。

車検で排ガスで引っかかりました。
10分程度走行直後はCO・H2共にほぼゼロですが

アイドリングを続けるとCO-10.0 H2-1000と基準値を大きく超えてきます。
(基準値CO-2.0 H2-500)

この車はエキマニのO2センサーの不具合が多いそうですが
エンジン・チェックランプは点灯していません。

O2センサーを交換してみようと思っているのですが
O2センサー以外に故障していると思われるところはありますか。

検索すると同様の質問があるのですが
有効な対策がありません。

またユーザー車検で受けようと思っているのですが
検査時に排ガスで落ちたら10分ぐらい走って再度、排ガス検査を受ければいいでしょうか。

ユーザー車検の予約をしたのですが
1ラウンド  受付時間 08:45-10:15
なのですが受け付けがこの時間でその日のうちに合格できれば良いとゆうことで間違いないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エンジン・チェックランプが点灯しないっておかしいですね。


それだけ濃ければO2センサーが反転しないのでランプが点灯すると思いますが・・・
エンジンキーONでランプは点きますか?
球切れなんて落ちは無いですよね?

本当に点灯しないなら特性ズレか他がおかしいか?
闇雲に部品を交換するより
ディーラーで診断機を接続してもらった方が良いと思いますが・・・

車検は受付時間です。
受付だけその時間に行って下さい。
後はその日のうちに・・・・
検査料1回で検査を3回受ける事ができます。
検査が3回と言う事は、再検査が2回ですね。
3回で合格できなければ、もう一回検査料を払う必要が有ります。
また3回検査を受けれます。
当日合格できなければ・・・
日にちを替えて再受験できます。
勿論、検査料が必要です。
再検査ですので、予約は必要有りません。

この回答への補足

メーターを外して確認したところ
チェックランプの電球が取り外されていました・・・

取り付けたところエンジンをかけてもしっかりと点いています・・・

でもO2センサーを新品に交換したところチェックランプは消えました。

排ガスは測定していませんがおそらく解決したと思います。

前のオーナーが修理せずに取り外したみたいデス・・・

どうもありがとうございました。

補足日時:2013/01/25 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エンジンキーONでランプは点きますか?
点きませんデシタ・・・

ダイハツで診断機ではエラー信号は出ていないと言われました。

私のネイキッドはO2センサーの保障期間が7年10万キロに延長されているので
よく故障しているみたいです。
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/200 …

O2センサー交換例
http://www5.synapse.ne.jp/sen/shuuri.html

ユーザー車検では先に重量税と自賠責を払うみたいですが
もし車検に通らなくて廃車にした場合
納めた重量税と自賠責は返却されないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/25 00:40

O2センサーはゼロ5ボルト信号だから


オシロつないでみれば一目瞭然でしょう。

0~5Vを外れない限りはチェックにかかりませんから
正常時のオシロを知ってさえいれば
即判断が付きます。

そうでない場合は
インジェクターの噴射時間信号を観察して下さい。
正常時と異なる数値であれば
O2センサーの不具合があるかどうかの指標になります。

ディーラーで診断して貰うのは有料ですが
上記方法を自分で行えば無料です。

あと、怪しいのは水温センサーですが
これも上記同様オシロで観察すれば
正常時の数値と照らし合わせることで
即断できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索するとO2センサーを交換したと書いてあるのが数件ありましたので
ダイハツに注文してしまいました。

早く修理しないと車検が切れるのもありましたので・・・

アイドリング時にO2センサーからの信号が来ないのでECUがセーブモードになりガソリンを増量していると書いてありました。

社外の水温計をつけているのですが順調に水温は上がっているのですが・・・

お礼日時:2013/01/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!