プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
小田急のロマンスカーが、2008年1月からメトロ内へ直通運転すると発表がありましたが、その中で「新木場~本厚木」というのを臨時で走らせるようです。
しかし、メトロの路線図では有楽町線から千代田線へ行く路線がありません。
どこかに隠し路線があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

有楽町線桜田門付近と千代田線霞ヶ関とを結ぶ連絡線があります。

結構有名ですよ。

有楽町線は1974年に「池袋」~「銀座一丁目」が開業しましたが、この頃は車庫がなかったんです。
そのため、千代田線の綾瀬車庫が臨時の車庫とされ、この連絡線が作られたのが本来の目的です。
今では南北線の車両も定期検査のため、この連絡線を使って綾瀬に向かいます。
ちなみに南北線と有楽町線は市ヶ谷でつながっています。

東京湾華火大会の豊洲行き臨時列車。新木場工場での鉄道フェスティバルなどでも、この連絡線が利用されており、不定期ながら今回のロマンスカーもここを通るいうことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

時々は営業車両も走っていたんですね。

>南北線と有楽町線は市ヶ谷でつながっています。
そうすると、千代田線の綾瀬車庫にはいろんな路線の車両がそろうことがあるんでしょうか。でもそれは他の方の投稿で拝見してみます。

詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

過去問の検索はしましたか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3443217.html
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問でしたね。探したつもりだったんですが…

隠し路線って、別にありません。

ただ、千代田線・有楽町線・南北線の電車の定期検査(自動車で言えば車検にあたる検査)は、綾瀬工場で行うため、千代田線と有楽町線、南北線と有楽町を結ぶ回送線はあります。

回送線の存在自体は、別に隠されてはおらず、以前からこれを利用してイベント列車の運転が行われています。有名なのは東京湾大華火祭に合わせて運転される列車で小田急多摩線から有楽町線への直通運転ですね。

千代田線と有楽町線を結ぶ回送線は、霞ヶ関の国会議事堂前寄りから分岐して桜田門の永田町寄りにつながっています。

ということで路線図に載っていないレールはありますが、別に隠されているわけではないので、隠し路線なんて、そんな、怪しげなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>路線図に載っていないレールはありますが、別に隠されているわけではないので、隠し路線なんて、そんな、怪しげなものではありません。
そうですよね。営業とは関係なければ路線図に記載する必要はないですもんね。
 「交渉人 真下正義」を思い出してしまったので、そう思ってしまったんです。
 でも、路線図ではずいぶん離れたところを走っているように見える路線がつながっているのは知りませんでした。将来、他の路線でもこういう乗り入れがあるとおもしろいです。
 ありがとうございました。

ありません。

有楽町線ってなぜか連結が少ないよね。
前の人が仰る駅は一番歩く距離は短いですが、連絡通路はありません。地上に出て歩きます。
有楽町線というのはたとえ連絡通路があっても遠いです。わたしは飯田橋で東西線から有楽町線に乗り換えるのですが、結構歩きます。桜田門ー霞ヶ関のほうが近いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨と違うお答えでしたが、ありがとうございました。

千代田線霞ヶ関付近から有楽町線桜田門付近に渡り線があったはずです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。