アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許更新時の検査ですが
昔は信号の三色の識別検査があったのに
現在は視力検査だけになっています。
何故でしょうか?
免許取得時の検査でも信号識別検査は廃止されているのですか?

A 回答 (5件)

免許試験の際には、適性検査が行われます。

このうち、色彩識別能力については、「赤色、青色及び黄色の識別ができること。」とあります。
この色彩識別能力に関する試験は、基本的には免許を取る最初の1回だけで、今ある免許種目とは別の免許試験を受ける場合、更新時やうっかり失効の時などは、色彩識別能力については行わなくていいことになっています。

これは、視力や深視力と違って、色彩識別能力については生涯を通じて変化しないだろうことが想定されているからでしょう。
もともと、信号の赤青黄色が分かれば良いレベルの試験でしたし。

> 今は学校で色覚検査をしないそうですね。
関係あるかもしれませんが、詳細は不明です。

(道路交通法第101条第5項~第7項、道路交通法施行規則第23条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許取得時の信号検査は今もあるのですね。
私は何度も更新していますが、初期の頃は
更新時にも信号検査があったように思うのですが
気のせいかもしれません。

お礼日時:2023/07/23 01:45

戦前は軍隊に入るのに色覚異常を検査していましたから、それと間違えているのでしょうw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は学校で色覚検査をしないそうですね。
それと信号識別検査がなくなったことは関連するのですかね。

お礼日時:2023/07/21 19:36

色弱であればあり得そうですが、そのような伝えかたされましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
されませんでした。
昔、自分の県では取得時に全員必ず信号識別検査を受けました。
現在はどうなっているのか知りません。
更新時は視力検査だけです。

お礼日時:2023/07/21 15:41

教習所では入所時にやったかも知れないですが、免許更新時は視力のみでしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、免許取得時の試験場での信号検査は間違いなくありました。
更新時の検査でも最初は信号検査があったような気がするのですが
これは確信はありません。自分の思い違いかもしれません。
最近の更新では視力検査だけです。

お礼日時:2023/07/21 15:10

> 昔は信号の三色の識別検査があった


いつ頃のお話でしょうか?
私は現在70代半ば。18歳で取得した時に、そんな検査はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都道府県で違うんですかね?
私が免許取得したときに信号識別検査は確実に
ありましたし、更新時も最初の頃は(確信がないけど)
あったような気がします。ここ数回の更新では
視力検査だけです。

お礼日時:2023/07/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!