アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ここでも渡米や米国留学、ビザに関する質問を多く見かけますが、皆様の回答や雑誌、新聞や自分の体験からするとアメリカはいっそのこと鎖国したいのではないかと思えるのですがどうなのでしょうか?
まず皆様も回答で書かれているようにビザの発給の異常な締め付け。語学留学生などはともかく身分の確かな一流企業のビジネスマンの方や4年制大学に正規留学する学生の方まで片っ端から却下されている様子です。
また現地での入国審査でも普通の日本人観光客や正規ビザを所持しているビジネスマンの方ですら何らかの難癖をつけられ入国拒否される事めずらしくなありません。
実際に渡米された事がある方ならご存知かと思いますが、入国審査官の最初から‘貴様何しにアメリカに来た?テロリストだろ?そうに決まってる!!‘といった感じの態度。
‘お前ら外人は来るな!!‘という心情が話し方、態度からも十分読み取れます。
‘テロが怖いから‘と言ってしまうのは簡単ですが海外からの人材流入が阻害されているというのは経済にも良い影響を与えないでしょうし、ある意味‘経済テロ攻撃‘のようなものだと思います。米国は大して気にしてないのでしょうか?
ちなみにお隣カナダの入国審査は面食らうほど緩いです。アメリカをテロ攻撃するならカナダから入国して陸路で米国に密入国し攻撃した方が成功するのではないかと思いました。
米国だけが鎖国してもカナダがあの調子ならまったく意味が無いのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

鎖国は考えていないと思います。

事件後の警備の強化は、あると思いますが、外国人に対する異常な感情があるのも事実でしょう。日本での生活経験があり、良く日本人を理解してくれている人は別でしょうが、未だに人種に対する偏見が残っているのも対応の仕方に違いが出てしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人種的な問題というのももちろんありますよね。
日本人も有色人種ですから。

鎖国は言い杉ですよ。

単純にテロ対策の一環でしょ。
外国系に対して特に厳しいのも感情というよりむしろ不信感。
反テロの風潮に便乗しているのか人種的・宗教的な偏見に基づく"ヘイトクライム"が巷で増えているのも事実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イスラム教徒はかなりいじめられているようですね。
悲しい事です。

今日も何十機の航空機が日本から米国に飛んで、多くの人が入国してるはずですが。

どのくらいの割合で入国拒否されるのかわかっていますか?
質問するくらいだから、もちろんわかってますよね?
補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

統計は知りませんが異常に厳しいことは数々の報道やここでの回答をご覧になっても分かると思います。
特にオレゴン州ポートランド空港は厳しすぎ、あまりに多くの日本人観光客が入国拒否&強制退去になるので日本政府側が抗議したことがあります。

「特にオレゴン州ポートランド空港は厳しすぎ」

オレゴン州ポートランドには、戦略核ミサイル指令本部がありますね。また、オレゴン州には核ミサイルサイトもたくさんありましたね。日本人の観光客や学生には理解できないかもしれないが、米国でも1番厳しい軍事拠点なんですよね。オレゴンの百姓をイメージしてはいけませんね。素性のわからない外国人は、当然入国拒否でしょうね。当たり前なのです。こんなところから入国しようというのが問題なんですね。ロス、シカゴ、NYからまず入国することですね。これらの大きな国際空港の税関にはコンピュータがあり、犯罪者や危険人物はチェックされますからそこではじかれなかったらどこにでもOKですね。それから国内線でオレゴンにいってください。ポートランドにはそのようなコンピュータが無いのかもね。まあ、あってもだめかもね。
    • 0