プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暑い夏になると特に困ります。私の場合は1年中です。他の人が暑くって少し汗をかいている時には、私はもうダラダラ汗をかいています。それも恥ずかしいくらい・・・。洋服を買いに行って、試着するだけでもダラダラ。汗がイヤだから気にしだすと、逆にまた汗をかいています。顔もそうですが、背中、手のひらもよく汗をかきます。いつも手のひらは、湿っています。昔の彼氏に指摘されてから、すごくコンプレックスになってしまい、以来 他の人がイヤがるんじゃないかと思い、手をなるべく他の人にはふれないようにしています。もちろん汗かきですから、なるべく緊張するような人とも接しないようもしています。(例えば異性とか)だからといってはなんですが、お付き合いもできないし、将来的にも結婚なんてありえないと思っています。(汗かきで恥をかいてしまうかもしれないから・・・)
特に太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。
もっと普通に生まれてきたかなぁ・・・と、よく思います。それなら普通に友達とも接する事ができて、アウトドアなスポーツしたり、いろんな所へ出かけたりできるのになぁ・・・と。
私の汗かきは異常だから病気だと思うのですが、治癒する方法とかはあるのでしょうか?
いろいろ見ていると、手術とかもあると書いてありましたが、副作用とかもあるんですよねぇ?
なんか怖い気がして、今の所 手術は考えていません。他に治療方法とかはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実は私も多汗症です。

私の場合は脇の下に年中汗をかきます(匂いも・・・(+_+))。制汗剤も効きめなしです(>_<)
高校生の時にそれでなやんで授業をサボって薬局に相談に行ったりしてました。こういう事って、人に知られたくないですよね。お気持ち良くわかります。
薬局のおばちゃんに真剣に相談に乗っていただき、結局考えすぎだからと言って精神安定剤みたいな薬をもらって帰った事を思い出しました。

今思えばなんであんなに悩んで苦しんでたんだろうと思います。

対策ですが、背中に汗をかくなら、服を着る下にタックトップを着ると、汗を吸収してくれるので見えません。また、私は汗が目立つ色の服は避けてます。

手に汗をかくとのことですが、これは確かにデートで手をつなぐことがあると困りますよね。
私の彼氏も手に沢山汗をかく人で、デートの時に「何で手を繋いでくれないの?」って聞くと汗を沢山かくから繋げないと言われました。
もちろん私はそんな事、気にもせずに、私から繋ぎました!!
大好きな人の汗ですから!!なんとも思いませんでした。

oerさんに彼氏が出来て、汗が原因で別れてしまうようなら、その人はそこまでの人だったのでしょう。本当に好きな人の汗なんて気になりませんよ。私は、むしろいとおしい感じです^^ちなみに彼氏も私の多汗症の事を知ってますよ。

私は多汗症の事を周りの人に自分から打ち明けるようになってから全然気にならなくなったと思います。

それに人間みんな汗はかくのです。
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに親身になって頂いて、すごく嬉しいです。
そうですね、あまり気にせず・・・(少しは気になるかも・・)これから行こうかと思います。
人に知られると、やっぱり恥ずかしい・・・なんて思っていましたが、これからはwanwan0803さんみたいに打ち明けられる様に頑張りたいと思います。

NO、3の者です。

病気だと思う との事で、気になり、また書きました。

甲状腺機能行進症という病気がありまして、その病気は喉の甲状腺が腫れ、運動をしていなくても心臓がドキドキして、汗を多量にかき、何をしてもすぐに疲れます。(治りかけですが、私が今その病気です。)

もしもということもあるので参考までに。
    • 0

手術の種類は2つ有ります。

総合病院などの場合、交感神経を切断する(内視鏡で脇腹から入りレイザーでカット)方法ですが、他の部位に汗が出やすくなる場合が有るそうです。美容整形の場合は、皮膚を切り内部の組織(汗腺等)をかき出す方法です。この場合は効果的ですが、1週間程度の安静が必要です。制汗剤は気やすめと思います。手術以外の方法は解りません。ごめんなさい

参考URL:http://www.gomiclinic.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみますね。

読売新聞の医療に多汗症の記事が載っていました。

読売の医療サイトを読んで下さい。
サラッとしか読んでないのですが、多汗症に取り組んでいる病院も載っているので参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、読んでみました。
私以外にも悩んでいる方ってみえるんですね。
参考にしてみますね。