アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページのURL登録を何度申請しても登録されないのです。
初歩的な質問だと思うのですがどうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

登録が反映されないというのは、よくあることです。
  ただどこの検索エンジンに登録されたかによって、問題の性質が異なる場合があります。
  一般的に、ロボット型の検索エンジンは、フレーム・ページのURLを登録申請しても、ロボットが検索に来ません。従って、幾ら待っても、登録されたことになりません。また、ページの中に外字がある場合にも、ロボットが来ないことがあります。また、すでに他の方も言っておられますが、間違ったURLを申請すると、永遠に登録されることはありません。

あとは、一般的に、サイト登録は時間がかかるものだということと、Yahoo! のような検索エンジンは、審査をするので、申請しても却下されている場合があるということです。FleshEye も確か、審査制です。こういったことは、他の方も述べておられます。

わたしとしましては、まず infoseek に登録されてはどうかということです。この検索エンジンは、登録する時、事前チェックというのが行えます。先に挙げた、フレーム・ページは登録されないとか、外字のあるページは登録されないなどは、この事前チェックで分かります。

わたしは、サイトを infoseek に登録して、検索するとページが出てくるようになったのですが、あるページは、当然検索で出てくるはずなのに、どうしても出てこないので、そのページのURLを事前チェックにかけると、ページに外字が入っていて、ロボットが検索に来ないことが分かったことがあります。この外字を修正すると、しばらくして、以前は出てこなかったのが、検索すると、このページが出てくるようになりました。

infoseek はまた、URL検索というのができます。URLを入れて検索すると、登録されていれば、確認できるというシステムです。

infoseek に一度登録されると、また、他の人が、貴方のサイトにリンクを張ると、時間が経過するうちに、貴方が登録した覚えのない他の検索エンジンでも、貴方のページが出てくるというようなことが起こります。(例えば、わたしは、Googleには登録した覚えはないのですが、何時の間にか、検索エンジンで出てくるようになっています。いま Yahoo! のページ検索は、infoseek ではなく Google ですから、Yahoo! のページ検索でも出てくるということになります。また、世界中のサイトを検索できるというアメリカの AltaVista で、言語 Japanese を選ぶと、これも検索で出てきます。FastSearch でも出てきます。これは、ロボットが勝手に検索して登録しているのです)。

ロボット型検索エンジン、infoseek, GOO, Google など複数のエンジンに登録して、数週間、時には数ヶ月、気長に待つことだと思います。他の人のサイトで、貴方のサイトへのリンクが張られていれば、上に述べたように、リンクを辿って、ロボットが勝手に登録してくれるということもあります。従って、相互リンクなどを張ることも、登録申請と似た結果を生み出します。

追記)複数回登録申請したとしますと、あるいは、すでに登録されていたのが、貴方が気づかず、再度、検索ロボットが来て、その結果、構成されたデータベースが壊れた可能性もあります。わたしの経験では、サイトを更新してもいっこうに検索結果に反映さないので、再登録を繰り返したところ、検索してもサイトやページが出なくなったことがあります。一ヶ月か二ヶ月後、再度検索で出てくるようになりましたが、多分、データベースがおかしくなったのだと思います。

• 0

yahooなどのディレクトリ型の検索サイトの場合は

yahooのスタッフがページを確認した上で
登録するかどうかを決めますので必ず登録される
とは限りません。また審査の結果がでるまで
3週間かかります。登録されることが決まるとyahooから
メールが届きます。3週間たってもメールが届かなかった
場合は登録が見送られたとお考え下さい。ページを更新して
再度申請してみてください。

またgooやlycosなどのロボット型の検索サイト場合申請すると
必ず登録されます。登録されていると思いますので
検索してみてください。
それでも登録されていなければURLを間違えて
入力されてのではないのでしょうか?
ただし登録されるまでには2週間から1ヶ月ほどかかります。
    • 0

登録先(おそらくはYahoo!やInfoseek等の検索サイトだと想像しますが・・・)によっては、登録が反映されるまで時間がかかるケースがあるようですね。

また、登録に審査が入るような場合もあるようです。
登録しようとしているサイトがどうなっているか確認されてみるといかがでしょう?
# あるいはどこの検索サイトに登録しようとしているのか補足するだけでも、もっと有効な回答が得られると思いますよ
    • 0