プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

A 回答 (5件)

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。


しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
自分も書かれた条件には賛同する点あります。
『一緒に出来て盛り上がれたらなぁ』って点は自分も同じです。
自分の場合は何個かの道すじをリーダーが軽く示してあとは参加者に進んで行ってほしいなという感じです。
shevano7さんは引率などではゲーム(ダンス系)などはやられますか!?
もしありましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2005/07/22 16:28

資材にある程度の予算がさけるなら、打楽器をいくつかそろえてジャムセッションにすると結構いけます。

技術的な部分が少ないので学年は関係ないし、竹などの材料で手作りしてもいいですし、振付けも自由だし。

最初は少し導入が必要ですが、心得のある方がひっぱれば“一期一会”のスーパーインプロヴィゼーションに出会えるかも…?

ま、#1・#4の方々のおっしゃるように、担当の子ども達自身が真剣に楽しめることが大切ですよね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

音を出すという点いいですよね!!

乗りがよければ全体を巻き込むこともできますし。

有難うございます。

お礼日時:2005/07/27 21:35

中学生たちがどんな子たちなのかわからないので、なんともいえませんが、前の方の書き込みのように、基本的には自分たちで考えてもらうのがいいかな、と思います。


ただ、いきなり考えろと言っても子どもたちが困ると思いますので、使える器具や音楽はなにか、どの程度の内容ならいいのか(みんなが参加できることとか、誰かをからかって笑いをとらない、など)などをアドバイスしてあげたらどうでしょう。道筋をつけてあげれば、あとは子どもたちで考えられると思いますよ。

ちなみに、ちょっと野外活動の講師をしている関係でキャンプの指導をしたことがありますが、マツケンサンバとジンギスカンで踊りはめちゃめちゃでも、それなりに子どもたちが楽しんでいました。まずは、担当する中学生たちが楽しむことですね。そうすれば、ほかの子も盛り上がりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ジンギスカンいいですよね。
有難うございます。


マツケンは流行りもの感が強いのと下降気味な点で乗り気にはなれなくて…

お礼日時:2005/07/27 21:32

再び#1です。



> 自分の場合は何個かの道すじをリーダーが軽く示してあとは
> 参加者に進んで行ってほしいなという感じです。

僕もそういう手法をとりたいですね。ただ最初から示さずに3日もあるなら待ちます。

> shevano7さんは引率などではゲーム(ダンス系)などはやられますか!?
> もしありましたら教えていただきたいです。

もちろんゲームもダンスもやりますよ。基本はギターを弾きますが。
5123koiさんならわかるかもしれませんが、こういうのってその人の
キャラクターみたいなのってありませんか?
それで失敗したこと数知れず・・・やらなきゃよかった~って思ったり

それと実際目にして自分のアンテナが面白いってなったものが外れないと思います。

例えばでいうと中学生の男の子がまじめに真剣にかわいらしいものにチャレンジする。
なんて面白いと思います。
当て振りを考えさせてもいいし、もともとあるものを変化させても面白いし
中学生ならば話をして意見を引き出してそこに自分のイメージを近づける
手法をとると思います。

フォークダンスでも当て振り系でもお遊戯系でも何でもよいけど全員でと望むなら
短く単純なものがいいですよね。

前にも書いたけどやる本人たちがまじめに真剣にやれることが大事かもしれないです。
また、年代的に難しいけれど全員で手をつなげることができたら大成功では。

なんだか回答になっていませんが、お互いに素敵なキャンプにしましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね意表をつくとかはいい感じになりますよね。

お礼日時:2005/07/27 21:29

「TOTO便器」 最近CDも出てる。



残念なことに私のしってるメロディとは違うけど・・・

一度やって見せると、大概の子供は、すぐ覚え、朝になったらみんなでやってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TOTO便器いいですよね。
しかし実のところTOTO便器は禁止令が出ていまして(泣)
過去に保護者からクレームがあったそうで…

お礼日時:2005/07/23 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!