プロが教えるわが家の防犯対策術!

かたち鬼ってどんなルールでしたっけ?懐かしすぎてイマイチ思い出せないんですよねぇ…自由研究のテーマにしようと思うんです。他にもこんな鬼ごっこがあるよーとかあれば教えてください。鬼ごっこに限らず、昔やった遊びでもいいです。

A 回答 (1件)

かたち鬼



地面に丸・三角・四角を書きます。
鬼はその形の中には入れません。
鬼以外の子が形から形を移動する間に鬼は捕まえます。
鬼が形を決めて鬼以外の子はその形に移動します。その間に捕まえれば鬼交代。

自分たちの時は影ふみなんかもやってましたね。
鬼に影を踏まれたら交代、建物の陰に入って守ることもできるけどそれは10秒間だけとかルールもあったかと。(地方ルールかな・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の記憶では、かたちをいろんなところにいっぱい描いてた気がするんですが地方ルールなのかな?( ○'н' )?

お礼日時:2018/08/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!