アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとっての「自分らしさ」って何だと思います?

常に、「自分はこうである」見たいなものってありますか?

A 回答 (10件)

自分らしさ・・・ありますあります!



昨日と言ってる事違ってたり、
自分らしくないことかっこつけてしてみたり、
目標かかげても守れなかったり、
自分って結局どんな人間なわけ?ってわかんないとこ
含めて「自分らしい」と思ってます。

昔は「自分らしさ」を「=憧れの自分」と勘違いして
苦しんだこともありましたが・・・
自分らしさって結構ぼんやりとしてて情けなかったり
するもんだなぁと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分らしさ=憧れの自分」。
そうかもしれませんね。
今の私はまさにそうかも。
ちょっと耐えられない出来事があったので、強くなりたい、立ち直りたい、乗り越えたい、と切に望んでいる自分がいます…。でもこうしていつまでも悩んで反芻して本当に情けない…。
ありがとうございました!心にひびきました!

お礼日時:2005/07/26 09:35

時々、自分らしさを失っている自分を感じて


「自分らしいなぁ・・・」と思うときがあります。

惑わず動ぜず自分らしく・・、に憧れてはいるのですが、まだまだ修行が足らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう!!
「あぁ私今自分らしくない!!」なんて思う瞬間があります。…ん?自分らしいってじゃ何?なんてまたドツボにはまったり…(笑)
私も全然修行が足りません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 09:33

(1) 自分にとって自分らしさとは・・・一生掛けても悟りきれないもの



>常に、「自分はこうである」見たいなものってありますか?
今までの自分らしさの否定かも
 
 自分らしさなんてさ、小学生の子供にF1マシンをあてがうようなものなのかも知れない。それを車のオモチャとしての発見しか出来ないで終わらず、F1マシンとしてのポテンシャルを最大限に引き出し、サーキットを時速400Kmで突っ走る事がで出来る様になるには・・・・・・

あんまり早いうちに自分らしさを求めない方が良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一生かけてもわからないもの、私もそうではないかと思います。
でも、色々な自分が居て、その場でどういうリアクションを取ろうかなどと考えることが最近多いので…。でも、真理なご回答でした!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/26 09:31

それが自分にとって納得のいくものであるか、と


それは自分に対して期待されている役割を裏切らないものであるか、です。

自分らしく在ろうとするだけで精一杯なので、新しい経験に対して変えずに保つ価値のある姿勢はまだ見つかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分に対して納得のいかないことだらけです(笑)何度も反芻してみたり、考えたりすることが多いです。でも他人からは「あまり考えてなさそう」といわれます(笑)とても難しいです…。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/26 09:29

うーん。

難しいですね。
自分らしさですか。
私らしさは私が決めるのではなく
ただ日々を生きる私を見て他の人が決めるものだと思っています。
人や時や流行に流されることなども全て含めて
ただ生きてる私を見て誰かが「reiraちゃんらしい」と言ったらそれが私らしさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私は他人からみる「私らしさ」と自分で考えている「私らしさ」のギャップがいつも激しいので悩んでしまいます…。

お礼日時:2005/07/26 09:28

『自分らしさ』とは#1さんも述べている様に個性でしょうね、着飾らない様にさり気無く自分の長所を表現すると言う感じです。



常に「こうありたい」については、困っている人とか年配者・障害者の方達を直ぐに助ける事もあり、
嫌な事から目を背けずに頑張り抜く精神を持つ事であり
今深刻な問題になっている『環境問題』を少しでも改善する様に行動をする事です。

最後の所が質問の趣旨からずれているかもしれません。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、全然ずれていません!!
「こうありたい」ということをこんなにはっきりと言えるなんて、すごいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/26 09:26

「自分らしさ」って、私も個性だと思います。


だから何をしていても、私がする事すべて私らしさだと思ってます。
良い事をするのも、悪い事をするのも。
私の判断でする事すべて私らしさ(自分らしさ)だと私は思ってます。
なので、「自分はこうである」ってのは、自分のしたいように、するように、が「自分はこうである」ですね。
たまに避難される事もありますが、それも含めて「私」です!

ってコレじゃ答えになってないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、弱い自分もずるい自分も全部含めて「自分」なんですよね…。でも最近そんな自分に自己嫌悪なのです…。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/26 09:05

おはようございます。



素敵な問いかけですね^^ゞ

そうですね~なんでしょうか?・・(笑)

考えてみました。
願望も入っていますが
(自分を)ごまかさない自分、偽らない自分が
最も自分らしいと言えるのではないか、と。

何もない、透明感のある人って素敵ですね、
usawoさんはいかがですか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
…私もそう思っているのですが、弱いもので、ついつい自分に優しい方向に物事を考えてしまいます…。
seisoさん、きっと素敵な方でしょうね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/26 09:04

 こんにちは。



 人の意見は良く聞く(聞くだけ)が、絶対にそのとおりにはしない(自分のやり方でやる)。
 それで、家内からいつも怒られます。「前言ったよねー?」って、すいません、覚えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変おもしろいです(笑)
聞こえてるだけ全然マシです(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/26 09:02

やはり個性と思います。


当方は私立小学校通っていたので
その学校ではその人のいいところをのびのびと引き出してくれてました。
そんな感じではないでしょうか・・

余談ですがだからといってマイペースだなと第3者から言われるようではなく
何か目的意識をもつというか本当に自分がやりたいこと、
誰かにいわれたり朱に交わればではなく、
ふと自然に思ったこと
(欲を言えば子どものころあの懐かしい経験や無邪気に育ったあの感覚)
を忘れないでこうである!ではないでしょうか・・

少し訳のわからない文章でゴメンナサイ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最近、「あぁこんな自分は自分らしくない!!」と思う瞬間があったので、質問させていただきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!