プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月、ずっとタイピング速度が伸びないで悩んでいます。
e-typingでタイプしてもスコアが300前後で、ずっと止まっています。
いつもなるべくミスをしないように正確さ重視でやってますが、少しでも早くしタイプするとミスばっかりしてしまいます。
これが私にとっての限界なんでしょうかね・・・
ブラインドタッチはできます。タイピングソフトは今までこれといって使ってません。

そこで皆さんはタイピング速度をあげるためにどのような練習もしくはソフトなど使っているのでしょうか?
あとこれは関係ないのですが、タイピング検定を取って履歴書などに書くと何かに有利になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

e-typingでだいたいスコアが400前後です。



具体的な練習方法は、タイピングソフトを使うとしたら、私の場合は

タイプウェル
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download. …

イージータイピング
http://neutralx0.net/type01.html

などです。特にタイプウェルは日本語ローマ字、かな入力、英語、アルファベット、数値と、いろいろな入力を練習できるので、総合力アップに効果がありました。

また、タイピングソフトだけでは、漢字変換の力が養えないので、

本を見て文章を入力する
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-2 …

日常会話、ビジネスの言い回しを練習する
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-1 …

などしていました。

練習の時に意識することは
・練習は毎日少しずつ(一気に練習して、練習の間隔が空かないようにする)
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-7 …
・スピードアップよりも、ミスを減らすようにする
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-8 …

てところですかね。常にミスを減らることを意識して、だんだん言葉の流れが指に染み付いて、自然と速くなりました。今は自分のタイプウェルの上位15位の記録の平均がミス2%(最高47.2秒、15位までは全て40秒台)です。イータイピングで300くらいの時は、ミスが5~6%くらいでした。(打鍵の仕方で人ぞれぞれだと思うので、一概に言えませんが)

今はあまり練習していませんが、昔練習してどんどん速度アップした時は、タイプウェル日本語ローマ字基本常用語(1回あたり400打鍵)を50回(2万打鍵)ほどやっていました。5回ごとに椅子から立ち上がって、ストレッチと、指を休めて、また練習再開みたいな感じです。

この時、良い記録が出なくても、いつか絶対速く正確になると思いながらイライラしないようにしました。常に平常心で入力です。

それと仕事でも1日だいたい5万打鍵くらいは入力していたので、家での通常の入力もあわせると8万打鍵くらいは1日で打っていたかもしれません。

そのくらい練習すれば、イータイピングで400くらいは楽勝で出るようになるんじゃないでしょうか。

タイピング速度を伸ばす方法というか、練習した分だけ伸びます。

タイピングの資格を書いたら、一応ある程度の入力速度があることが資格で証明されているので、採用する側になって考えたら、ちょっとくらい安心出来ますよね。

資格の良い点は、客観的にその人の能力を現してくれるところだと思います。でも有利になるかどうかは、気安めなような気がしますね。仕事をする上での絶対条件では無いですから。採用する立場になったことが無いからわかりません。

私が取得した資格で、ビジネスキーボード認定試験というのは、資格のアピールだけでなく、資格を取得するための練習が、実務にとても役に立つ内容なので、タイピング資格の中ではオススメです。

ビジネスキーボード認定試験とは
http://tattitaipingu.blog47.fc2.com/blog-entry-3 …


それと余談ですが、イータイピングは、文章のパターンが少ないし、普段使わないような言葉も出題されるので、そればっかり練習しても、時間がもったいないような気がします。
    • good
    • 1

フリーのチャットに参加するとタイピングが早くなりますよー。



タイピングオブザデッドは、私もゲーセンでよくやりました。
妻が非常に早撃ちで悔しかったですねぇ。。

私は文章を打つ感じでは非常に速いんですが、アルファベット一文字とかだと
混乱します。

おそらく単語でキー配置を覚えているものだと思います。。。
    • good
    • 0

私もタイピングオブザデッドが好きです。

ちょっとエグいけどお勧め品ですよ。ゲーセンで普通に銃で撃つところをキーボード入力するものです。結構色々なグレードやアーケード、練習(キーごとや数字など)まで細かく入っているので、やりこんでも飽きません。
タッチタイピングは昔はできればスゴイね、と言われていましたがいまは普通にみんなやっていることなので、あまり資格としてのメリットはないように思います。たとえば、就職先が法律事務所などで、ノーエラーで何枚打てる、漢字変換で間違いにすぐ気づけるなどのほうが
「売り」としてはポイント高いと思いますよ。秘書学校ではAccuracy(正確さ)と呼んでいましたが。

履歴書にかくのなら、漢字検定や英検のほうがポイントは高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO2さんもタイピングオブザデッドなのですね。
ハウスオブザデッドの方は何度かありますが、タイピングオブザデッドって1回しか見たことないしやったことなかったんですよー(笑
ただタイピングを楽しんで速くしたいという目的で買ってみようという意思が固まってきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 13:01

私はセガのタイピングオブザデッドで練習しました。


ゲーム自体がおもしろいのですぐに上達しました。
ただ、早くはなりますが正確さはなくなるかも知れません。
マスターモード早撃ちで三段が限界です。

>タイピング検定を取って履歴書などに書くと何かに有利になるのでしょうか?
キーパンチャーの仕事でもない限り全然有利じゃありません。
タッチタイピングができたところで何の自慢にもなりませんよ。

履歴書の資格欄を埋める目的でしたら書くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイピングオブザデッドですか!実は現在買おうかと検討しているソフトです。
ゲーセンで1度だけやったことありますが、シナリオモードだったかな。確かステージ2の最後の辺りで死んでしまいました^^;偏差値55ちょっとでした。
やっぱりタイピングって皆がするものだし別段有利になるとかそういったのはないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!