プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年前々職を辞め一年間休職し、今年の4月に転職をしました。

転職した職業が販売でやってみたい!(前々職は事務)という思いがあり挑戦したのですが、入った当初から違和感を感じる店で人間関係は前からいる人達の仲間意識が強く新人を寄せ付けない雰囲気、仕事はまともな指導がなく働いて2ヶ月で一人前扱い、店長や先輩に相談してもたらい回し状態で…精神的におかしくなりました。
 少しでもまともな精神を持っている時に辞めようと今月辞意を伝えた所、店長や周りの人は冷たい態度、副店長からはいじめ・脅し・嫌味を言われました。最後の最後にそういう事をされ、精神が本当に参ってしまいました。

先日病院に行き、薬をもらいました。

まだ再就職する力はありませんが、早く元気になって仕事を始めたいと思っております。

(1)試用期間+10日正社員の職歴は書いた方がいいのでしょうか?
(2)(1)を書かない場合は、約2年仕事をしていない事になってしまうのですが…どうしたらいいでしょうか?
(3)前職を辞めた理由は、悪い事は書いてはいけないのはわかるのですが、良い事が思いつかない時はどうしたらいいのでしょうか?

似たような経験をされた方などアドバイス頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

職歴は書いたほうが良いでしょう。

履歴書には「O年O月O日 同社退社」
だけで良いでしょう。

面接時に理由を聞かれれば、お答えいになれば良いと思います。
その際、この質問文のように愚痴交じりの恨み節を面接相手に聞かせるよりは、
「一生懸命がんばったが私の力が及ばず、ギャップを埋めることができなかったので退職しました」
など、努力はしたのだが、やむを得ずやめることになった、と言う風にお答えするとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

体調がまだ良くないので、今すぐ仕事を探せる状態ではありませんが、ちょっと気になってこのような質問トピを作りました。

前々職を辞めて1年間無職で今年前職に勤め数ヶ月で辞めてしまいましたが、前職の職歴を書かないと「1年半何もしていないかったの?」という状態になってしまいますよね。

やはり数ヶ月の試用期間だったとはいえ、履歴書に書いて、面接時に口頭で説明するのがいいみたいですね。

とても参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは、ちょっと特殊な例なので自信なし、ごめん

さて、最初に素朴な疑問です。
>今年の4月に転職
・・して、その"試用期間4ヶ月+社員10日"後にやめるのですよね??、過去の職歴ではなく、今年の職歴だったら年末調整の段階で、やばくなると思いますけど。
つまり、今年の職歴は正確に記載しましょう。
(↑↑(1)の答えです。)

A.(2)
私も休職の経験が、あります。業務上の骨折で一年間。
たけど、履歴書には入社日と退職日を記載、あたりまえですね。つまり休職後、例えば一時的に復帰してから退職なら、その日を退職日として記載します。
また、その会社に"休職"したことは必要性がないかぎり履歴書に記載の必要性はありません。
(この意味、わかりますよね。必要なら補足します。)

A.(3)
履歴書には前職の辞めた理由はかきません。
単純に自己都合か会社都合かだけです。
・・で普通は面接の時、聞かれた場合に、前職の退職の理由を説明します。この時は、できるだけ相手の面接官のひとが『・・それは、しかたないよな』と思われるように答えを考えましょう。もちろん悪口はいけません。
ちなみに一例をあげると、実際にあったことですが・・『残業代不支給、月約20Hくらい、そのため熱意を失った。』など・・わたしの場合
以上、とにかく頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

特殊な状況に対してアドバイス頂けて、本当うれしく思います。

書き方が下手ですみませんでした。今年の4月に転職をして今年の6月30日まで試用期間として働いていました(すみません、3ヶ月の試用期間でした)。そして7月1日から正社員になったのですが、わずか10日で辞める事にしました。
 はっきり自分の考えをまとめていなかった自分が悪いのですが、試用期間終了時に「合わないみたいで辞めます」みたいな事を言えばよかったと思いました。

ryo_manさんのようにやむをえない事情があって休職をしていた場合は履歴職書かなくてもいいかもしれませんが、自分は何もないのに書かないと「1年半も何をしたいの?」みたいな事言われちゃいますよね。

♯1の方にも書きましたが、やはり試用期間だったとはいえ書いて、辞めた理由は面接時に口頭で説明できるように準備しておいたほうがいいみたいですね。

本当助かりました。ありがとうございました。