アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
明日面接です。急いで履歴書を書いてます。

私の職歴の中に
幼稚園・保育園(臨時職員と公立正規職員)・一般企業があるのですが、次のような書き方でよいでしょうか?

○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 勤務
○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 退職
○年×月~△月 ××市保育園に臨時職員として勤務
○年×月 ××市児童福祉課 勤務(A園 B園)
○年×月 ××市児童福祉課 退職
○年×月 (株)ABC会社 勤務
○年×月 (株)ABC会社 退職

特に公務員だと「勤務」ではなくて別の言い方があるのかなぁと心配になってます。
学歴・職歴欄がぎりぎり一杯なのであまり細かく分けて書ききれないというところもあります。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



一般の会社員が「入社・退職」に対して
公務員は「奉職・退職」です。
http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakika …
http://contents.e4510.net/public/m/guide/rireki2 …

参考URL:http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakikata.htm,http://contents.e4510.net/public/m/guide/rireki2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
と言う事は
○年×月 ××市児童福祉課 『奉職』(A園 B園)

○年×月 (株)ABC会社 『入社』

の2箇所を書き換えればよいですね。
助かりました。

お礼日時:2003/11/26 20:29

株式会社なら「入社」、「退社」ですが、公務員や社会福祉法人、幼稚園、保育園なら「入職」、「退職」で問題ありません。



もちろん他の書き方もありますが、金融機関のような「入行」などを除き、最近はそれにこだわりを感じて採用をするところは少なくなってきています。
    • good
    • 0

私も公立保育園で働いていました。


やはり、勤務、退職と書いていますよ。
保育園、幼稚園の場合は、勤務で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験者のご回答は大変心強いです。
履歴書なんて頻繁に書かないので入社・勤務・奉職と3つもあると戸惑いますね。

お礼日時:2003/11/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!