アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カテ違いでしたらすみません。
私の母のことで、みなさんのお知恵を拝借できればと思い投稿いたします。

母は永年、自律神経を患っており、入退院を繰り返しておりましたが
ここ数年は殆ど退院することができない状態です。
状態は酷いわけではないのですが、老齢から来る体の不調もあり
調子がよくないとふさぎ込んでしまいます。
(肝臓が少し弱っているという診断が出ました)

母が主治医の先生を信頼していたので、ずっとその病院にお世話になっていたのですが
その先生が退職され、担当医が院長先生に変わってから
母が転院したいと言うようになりました。
どうやら院長先生と信頼関係が築けないようです。

母が転院を希望しているので、受入先を探してコンタクトを取りましたが
満床でしたが、時期を急いでいないということで
一度診察をしてから受け入れ可能か判断しましょうということになりました。

ただ、受け入れが確定していない段階で
近隣の病院(車で20分程度)への紹介状を書いてもらわないといけないというのが
頭を悩ませています。

もし受け入れがダメになった場合、母が現在の病院にいづらくなるのではと心配しています。
転院希望先にもその旨申しあげましたが「診断に必要ですので」と仰っており
私もその辺は理解しているのですが、どうしても不安が拭えません。

過去に母の病状が悪化した際に、思わず「院長が嫌いだ」と公言してしまったらしく
母も同じように懸念しています。

どうにか穏便な方向で、紹介状を書いて頂く方法(口実)はないでしょうか。
不明な点は補足いたしますので、どうか皆さんのお知恵をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お母様、大変でらっしゃいますね。

お察し申し上げます。
私は通院でしたが、抑うつ状態で最初の病院から、次の病院に転院しました。その際にもやはり紹介状が必要で、書いてもらうのにずいぶん悩んだし考えました。

転院先はカウンセリングに力を入れていたこともあり、最初の病院ではない特色があったので、まず最初にそれを言って、さらに友達が転院先にいたこともあり、「知り合いが転院先に患者としてかかっており、心理的にも一緒の病院だと心強いので、一度あちらでも受診してみたい。」と言って紹介状を書いてもらいました。その際、「もし転院しても不安だったら戻ってきてもいいですか?」といって快く出戻り許可ももらっておきました。

今の病院になくて、転院先にある特色を押すのが一番やりやすいのですが、もしもなかったら、ウソでも「知り合いが…」の方法でもいいかと思います。名前を聞かれても「名前を勝手に言うのは心苦しい」と黙秘権を使えば大丈夫です。
また、出戻り許可をもらっておくと、ここがイヤで出て行くわけではない印象を与えられるし、仮に転院先がイヤだった場合に戻ってきやすいですよ。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、感謝致します。

母は元来内向的な性格ですので、友人という線は難しいかと思われます。
母や私の関係者の紹介としてしまうと母自身にも嘘をつかせてしまうので、それはちょっと控えたいです。
(方便とはいえ、病気にも影響しますので「嘘を突き通す」という負担をかけさせたくないので…)

転院希望先は内科を併設していますので、それは現在のところにはない特徴です。
肝臓のこともあるので、そちらの方で押してみるといいかもしれないですね。

大変参考になりました。有り難うございました。