プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の夫婦、夫は会社員、妻である私はパートでお互いに都心で働いていて、子供はいません(予定もなし)。
社内の同年齢の男性の中でもうちの夫の収入は低く、夫婦共々片道1.5~2時間かけて通勤しています。
あと1~2年で社宅を出なくてはならないのですが、私たちには数千万円にも及ぶ借金を返済する自信がないので、ずっと賃貸アパート暮らしで今後の人生をすごそうかと考えています。
私も独身の頃、アパート暮らしをしていたことがありますが、大家さんとの相性もありますし(いやな思い出があり)、年をとって収入がなくなったら更新を拒否されるのではないかと思えて不安になります。
団地ならそうした心配はないのでしょうか。

周囲の方々はどんどんマンション・一戸建を買って社宅を出てゆかれます。
うちも「とりあえず買っておけば資産になる」と言われますが、うちは共働きで都内で暮らしたいということもあり、地方に家を買って子育てをなさっている方々とはまた事情が違うと思うのです。
年を取っても賃貸で暮らすというのは現実的ではないのでしょうか。

A 回答 (1件)

もちろん、借りられますよ。

家賃の支払いができることが条件ですけど。現在も仕事をされてない方が、たくさん入居しています。でも少し注意が必要です。第3者にどうやって収入がないのに、家賃を支払えるのかをきちんと説明できるようにしておかなければなりません。貯金残高、年金などの収入証明などがそれにあたります。民間、公団や都道府県営などに定年前に入居してそのまま契約を更新するなんてやり方が一番簡単ではないでしょうか。定年したから更新しないなどとは大家さんや不動産業者は絶対にいいませんから。またそういわれても、更新拒否の事由にはあたらないので、ご心配なく。
    • 2
この回答へのお礼

退職して収入がなくなったら、政府が援助している老人の一人住まいでもない限り、持ち家しか住む所がなくなるのではないかと心配していました。
うちは年齢的にも住宅ローン35年を組むのは辛い(無理!)です。

ありがとうございました。
家は買えそうもないけど、貯金、がんばります。