プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ひとつのアカウントを作りました。
そちらも、管理者用のアカウントと同じ状態にしたいのですがどのように設定したらよいですか?

たとえば、管理者用に登録されているiTunesの曲を新しいアカウントでも聴けるようにしたり。。。。サファリのブックマークを同じにしたり。最初は両者ともまったく同じ状態にしたいです。それから、新しく作ったアカウントをカスタマイズしていこうと思っています。

A 回答 (5件)

>アカウント間の共有フォルダはないでしょうか?

ユーザーフォルダの中に共有フォルダはありますがそこに入れるだけではだめでそこからエイリアスを作って所定の位置にそれぞれのユーザーのところに入れてやると良いかと。
    • 0

> 細かい手順を教えていただけたら幸いです。

ごめんなさい、初心者には少し難しいです。

むずかしいのだったら、やめておきましょう。
そもそもクローン(うりふたつ)のユーザを作成する必然性はなんなのでしょう?「ただやってみたいだけ」というのでしたら、Mac OS Xのファイルシステムを勉強しながら、トライ&エラーで一歩一歩進んでいけばいいでしょう。

「細かい手順を教えて」というのは、すなわちわたしに、じぶんのMacintoshでまずクローンのユーザを作成してくださいと強要すること意味します。こちらとしては、やったことのない絵空事をさもやったことみたいに語るわけにはいきませんから。
やってみる価値のあることなら、好奇心に基づいてやってみます。しかし、なんの必然性も感じられないことなので、わたしはトライしません。
あくまでも、クローンのユーザを作ることは可能かどうかの問いに対して、可能と答えたにすぎません。あしからずご容赦ください。
    • 0

>ここでいう管理者というのは、ホームのことでしょうか?詳しく教えていただけたら幸いです。

そうです。
たとえば管理者のアカウントがAAだったとしてもう一人のアカウントがBBだとしてハードディスク直下のユーザーアカウントの中の「AA]フォルダの中に色々存在します。
この内容を同じくハードディスク直下のユーザーアカウントの中の「BB」フォルダに羽根井させるわけです。

もしそのままやってみて「アクセス権うんうんと言われたら補足してください。

この回答への補足

ありがとうございました。とてもよく分かりました。

しかし、この方法だと少し難しいです。他にもう少し簡単な方法はありませんか?
前に一度みたことがあるのですが、アカウント間の共有フォルダはないでしょうか?
それを使えば、Aというファイルを両方のアカウントで共有できるみたいな。。。

• 0

ホームフォルダを丸ごとコピーして、コピーしたフォルダの名称を新しいアカウントのものに変えるということで、できます。

ただし、ログイン中のユーザのホームフォルダのコピーはむずかしいので、第三のアカウントを作って、それでログインした後、ということになろうかと思います。
そして、コピーは、所有者やアクセス権もまたコピーするので、コピー後修正が必要でしょう。

なお、iTunesやiPhotoのライブラリフォルダもまた、ホームフォルダとともにコピーされます。ライブラリフォルダの共有とは違います。

この回答への補足

ありがとうございます。

細かい手順を教えていただけたら幸いです。ごめんなさい、初心者には少し難しいです。

• 0

なかなか難しい条件ですがたとえばiTunesの環境設定の「詳細」で「iTunes Music」フォルダの場所で管理者のところを指定してやる。

管理者のユーザーフォルダの中の「ライブラリ」の中の「Safari」フォルダをエイリアスを作って自分の同じ場所に置く。

これで出来ると思います。ただ、場合によってアクセス権をかえる必要があるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>なかなか難しい条件ですがたとえばiTunesの環境設定の「詳細」で「iTunes Music」
>フォルダの場所で管理者のところを指定してやる。

ここでいう管理者というのは、ホームのことでしょうか?詳しく教えていただけたら幸いです。

現在、Tigerを使用しています。

• 0