プロが教えるわが家の防犯対策術!

15時~17時に2本いっぺんに再放送していた
「漂流教室」が本日で終了しました。

最後まで見て、結局「漂流した教室」は
想像だったのでしょうか?
今地球を大切にしないと、砂漠化してしまうよという
警告のお話だったのでしょうか?

原作も読んだことがないのですが、いまいち
終わり方に疑問を感じたので、お願いします。

A 回答 (4件)

ドラマを当時観ていたんですが、ラストは忘れちゃいました。


しかし原作はよく覚えています。

原作ではあの世界は想像ではありません。 原作の内容を書きます。

ある日突然、主人公が通う小学校がすっぽりと未来にタイムスリップしてしまいました。
その未来は核戦争か地球自然破滅後、地球が砂漠化してしまった所(元々その小学校が存在していた場所)でした。
みんなで力を合わせて(特殊能力が有る子がいた)、一人の幼稚園生だけ現代に戻してあげます。(タイムスリップさせてあげる)
残りの生き残った数人の子供達は、「自分たちはこの未来の地球に蒔かれた種なんだ」と自覚し、もう一度地球を作り直す決意をします。(この未来で生きていく決意をします。)

原作もとても面白いので読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

漂流教室・・・うちのほうでは今は違うのを放送してますが



原作は梅津かずおのなので 読むと気持ち悪いっていうか怖いです。
小学生の時に読んだので20年以上前かも。
今は廃盤になってるって聞きましたけど ミニ文庫みたいな奴ならあるかも知れません。

原作では常盤貴子の役は出ないし 名前が出ないのですが 少年も
人肉を食べたりとえぐい話です。

結局意味がわからなかったドラマでした。
    • good
    • 3

そういえば「漂流教室」ってドラマになっましたね。

ロングバケーション、とかってやつ?見てなかったけど見たかったドラマです、それ。。。

ということで自分が知っているのは原作のみです。楳図かずおの作品だけあって、原作はグロいシーンも結構あるので、昔読んだ時は少なからずショックでした。ストーリーは#1さんの言うとおりです。当時、自分は「結局主人公たちは家に帰れないの~?」と、なんてアンハッピーな話なんだと思ったものです。

今思えば、普通の小学生たちが地球を一から再生していこうと決意する前向き(?)な結末だったと思います。なんとなくですが、手塚治虫の「火の鳥 未来編」と同じ理念があると思います(知らなかったらすいません)。
未来の地球は人類も含めて破滅してしまいますが、普通の人間(漂流教室なら小学生ら)が地球を再生する使命を負うわけです。破滅的な未来感を描きつつも、人類は存続していかねばならない、もしくは存続していきたいという作者の思いが描かれているのだと思います。

また、よく「次代の子どもたちのためにすばらしい地球を残しましょう」的なことが言われていますが、漂流教室には「その子どもは実はあなたの今の子どものことなのですよ」というような危機感をあおるメッセージもある感じがします。そういう意味では質問者さんの言うとおり警告を発していたのかもしれませんね。

結局ドラマの話でなくてすいません。
    • good
    • 3

これ、再放送されるたびに同じような質問が出てるような気がします。



この際、原作は忘れてください。少しというかかなり違いますから。

で、ドラマですが、最後、我猛ちゃんが作ったロケットみたいなやつで手紙を過去へ飛ばしますね。
で、それが時空を飛ぶ間に粉々に砕けてしまって、手紙も切れ切れになってしまいます。

そして、第1回では常盤さんと本屋で知り合い、お茶をした後の窪塚くんがもう一度常盤さんに電話する前に携帯をなくしてしまうのですが、最終回では、ちゃんと携帯で常盤さんともう一度話をして、その直後に雪(又は花びら)に混じって空から降ってきた切れ切れの手紙の破片を受けとめます。
タイトルの「ロングラブレター」というのはこの手紙の破片のことを言ってるのかな?とも思わせますね。

つまり、その瞬間に2002年の世界が微妙に変化したという意味だと思います。
で、未来の地球(廃墟)も一瞬、緑に覆われた世界が写されたと思いますが、あれは過去が微妙に変わったので、こうなる可能性があるよ、という示唆だと思います。

ただし、私は今回の再放送は観ていないので、過去の放送の記憶だけで書いています。当時、そのように理解したので記憶違いの回答でしたら、ごめんなさい!!

>今地球を大切にしないと、砂漠化してしまうよという警告のお話だったのでしょうか?

2002年ですから、温暖化や砂漠化などの環境問題がかなり現実味を帯びていた頃ですから、そういう戒め的な要素は確かにあったと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!