アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、さつま芋をたくさんいただきました。
旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。
毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

A 回答 (5件)

実は私もサツマイモは苦手なほうなのですが


どっさりウチにも知人から送られてきて泣きました。
でいろいろ実験の結果よかったものを。

ご主人は洋酒のまれますか?私も甘いものが得意では
ないのですが、あえて、まずは甘いもの系で勝負いたします。
というのも、ワインにもビールにもウィスキーにも
あいました。

●サツマイモのオレンジジュース煮
味噌汁の豆腐の具ぐらいにサツマイモをきってもらって
それを少量の油でいためます。薄い輪切りでもいいですよ。
次に水を材料ひたひたにいれてハチミツをいれて煮てください。
ハチミツの量は煮汁をなめてうっすら甘いくらいで。
で煮汁が半分になりましたら、また材料がひたひたになるまで
オレンジジュースをいれてください。それをまた煮汁が
半分になるまで中火で煮詰めます。あとは冷蔵庫で
おいとくだけです。

ほんのり甘いですがなぜか酒にもあいます。サツマイモ嫌いでも
うまいです。アイスクリームにかけてもいけるんですよ。

●サツマイモのぱりぱり
すごい簡単です。しかも塩味なので大丈夫かも。
サツマイモをできるだけ輪切りの薄切りにして
皿に敷き詰め電子レンジでぱりぱりになるまで
乾燥させるだけです。そこへ昆布茶と塩を
かるくふります。ゆかり、でもいいです。
ポテトチップのようですが、油はつかっていないので
さくさくたべれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taleさん回答ありがとうございます。
二つともとても簡単そうですね!
さつま芋のオレンジジュース煮にとても興味津々
ちょっとしたおやつにもいい感じですね。
主人はかなりのビール党。taleさんの言葉を受けて次は私も甘い系で勝負してみます!!
実は「かぼちゃのいとこ煮」で少し惨敗しているのですがレシピをみるとそんなに甘くなさそうなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/10/22 09:52

こんにちは。

簡単に出来る物をお教えします。
「ガニ」って知ってますか?九州の方だと結構知ってる人がいるんですが。
作り方は簡単です。さつまいものかき揚げだと思ってください。
材料はさつまいもと人参。これが基本形です。
あとは好きな物をくみ合わせて見て下さい。思わぬ発見が出来るかも知れません。
まずさつまいもを棒状に切ります。特に太さは気にしなくて良いです。
人参も同じような大きさに切ります。これを小麦粉をさっくりと溶いた中に入れ
160℃くらいの油で揚げますその時に余り沢山さつまいもを入れると
なかなか火が通らないので一口で食べれる大きさぐらいにしてください。
芋に串がすっと入りカラッと揚がれば出来あがり。
塩でも天つゆでも美味しく食べられます。簡単ですから是非試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iruka-1さん お礼が遅くなってごめんなさい。
「ガニ?」初めて聞きました。
面白い名前ですねぇ。蟹に似ているからそういう名前になったのでしょうか?
昨日さつま芋どんな味がするのかなぁと揚げてみたんです。すごくホクホクで甘かったです。
これなら「ガニ」にもぴったり!!
是非作ってみたいと思います。
回答ありがとうございました・・・。

お礼日時:2001/10/22 09:38

32catさん、こんにちは



お酒のおつまみになるかどうかわかりませんが
簡単な物でしたら、拍子切りにしたさつま芋を
水で晒、水分をよくふき取った後、油で二度揚げ
して、塩をふるだけで、フライドポテト??
芋自体が少し甘いので、おやつかな!!

他にも色々ありますので参考にしてください。

[さつまいもの皮のきんぴら]
http://www.sco.e-catv.ne.jp/kyamada/resipi/52.htm

[イモ料理]中にサツマイモビールの製法まであります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/jimy/imo-ry …

[さつま芋と切りこんぶの煮物]
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_054. …

[さつま芋の牛肉巻き]
http://www.uhb.co.jp/program/gogo/cook/0011/24_1 …

[揚げさつま芋とささみの酢のもの]
http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/recipe/0102 …

[さつま芋のカレーグラタン]
[さつま芋のハーブてんぷら/芋松葉]
http://www.gas.or.jp/asako/91dish.html

[さつま芋と牛肉の甘辛炒め]
http://www2.knb.ne.jp/recipe/19991012.htm

参考URL:http://www.gas.or.jp/asako/91dish.htmlhttp://www2.knb.ne.jp/recipe/19991012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんへ
たくさんのさつま芋料理のレシピありがとうございます。どれから作ろうか迷ってしまいますね。
さつま芋といえば大学芋とかてんぷらぐらいしか思いつかなかったのに、こんなにたくさんの料理法があるのですね。勉強になります。

すこしづついろいろ作ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/19 13:03

鶏肉とサツマイモのみどり酢和えです。


材料  4人分
鶏ササミ 100g
(a) 酒 大さじ3  出し汁 大さじ3  塩 小さじ1/3
サツマイモ 200g  みどり酢  キュウリ 3本
(b) 酢 大さじ5  砂糖 大さじ4  塩 小さじ1/2
出し汁 大さじ1  ラディッシュ 1コ  揚げ油 適量

作り方
1.ササミは筋を取ってから、(a)を煮立てた鍋に入れて火を通して、冷めたら1.5cm角に切ります。
サツマイモも同じ大きさに切って、しばらく水に浸してから水気をふき取って、170℃の油でカリッと揚げます。
2.キュウリはすりおろして、軽く水分を切り(b)で味を整えて、みどり酢をつくります。
3.ボウルに(1)を入れてから(2)で和えて、器に盛りつけて、針状に切ったラディッシュを添えて出来上がりです。

他には、酒のつまみに良い、サツマイモと柿の白酢和え(柿釜)、その他サツマイモのレシピがあります。
参考URLをご覧ください。 

サツマイモサラダのレシピです。
http://academic1.plala.or.jp/nakasho/1_2nen/oisi …

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~joyocity/125_gurume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みどり酢って始めて聞きました。
9月に結婚したばかりまだまだ新米主婦なのでほんといろいろ勉強になります。

さつまいもと一緒に柿ももらったので「サツマイモと柿の白酢和え」も是非作ってみようと思います。
柿もそのまま食べるのではなかなかなくならなくって・・・。
助かりました。

お礼日時:2001/10/18 11:06

塩昆布ありますよね。

細く切ってあって、塩がふいているやつ・・・
お茶漬けにつかったりもするのかしら(佃煮ではないです)
さつまいもを細く切って塩昆布と混ぜてしばらくおきます。
(白っぽいのが、なくなって黒い昆布の色になるくらいまで・・10分くらいかな)
それに、ごまを加えて天ぷらを作る要領で揚げるだけ(いわゆるかき揚げです)

あれば、ジャガイモを一緒に加えてもおいしいです。

細く切ってかき揚げ風にした方がおいしいです。

さつまいもの甘さと、こんぶの塩味が結構いけますよ!!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩昆布とさつまいもの組み合わせってなかなかおもしろいですね。
ビールにもぴったり合いそうです。
今日の旦那の反応が楽しみです。

お礼日時:2001/10/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!