都道府県穴埋めゲーム

郵便局に印鑑照合についてひらめいたことがあり、早速OKWebで検索した結果、
「郵便局には印鑑照合システムがない」との情報が寄せられました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923332

この記事は約1年前であり、その後状況が変わっているかも知れないので、
2点お尋ねします。特に現役の郵便局関係者からの回答をお待ちしています。
1)現在、郵便局の印鑑照合システムを構築する方向にあるのか?
2)基幹の郵便局には印鑑照合システムはあるのか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友人が郵便局窓口で働いているので聞いてみましたが


印鑑照合システムはないということでした。

友人いわく印鑑照合システムを導入する気配はないとのこと。民営化になったらありえるかもと期待している様子でした。

友人からはよく仕事のグチをききますが、郵便局窓口は
ほとんどが手作業で、機械化はほとんどされてない
ということでした。印鑑以外でも札(紙幣)勘定や
伝票集計や起こしなど。普通の記入期間ではありえないですよね…。

この回答への補足

実は副印鑑に問題が多いと思い、郵便局からほとんど貯金を引き上げました。
銀行から入金も面倒なので、生活資金の引き出しに使っていたのもやめました。
ただ、郵便局のATMが一番近いので銀行預金の引き出しには使ってはいます。

補足日時:2005/07/23 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただいたんですか? ありがとうございます。

やはりすべての局に印鑑照合システムが導入されないと意味がないですね。
こういったところはお役所仕事ですね。
民営化も当然ながら、局内のシステム化とトヨタ方式の全面導入していかないと、先行き危ういかも知れません。

お礼日時:2005/07/23 23:22

こんなブログがありました


あんまり状況は変わっていないようですね

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/u_binya3/archives/120928 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかおもしろいblogを紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!