アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊員の年金制度ってどうなっているのでしょうか?
国民年金には加入する必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務員には共済年金という税金を投入した有利な年金があります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 22:50

基本は公務員であるので共済年金です。

ただし、自衛官の場合、ちょっとことなった事情があります。多くの自衛官が定年を50代(階級による。)の内に迎えるため、年金が予定している65歳までのあいだに空白が生じるのです。そこで若年退職給付金が支給されます。

この回答への補足

つまり国民年金には加入しなくていいんですよね?

補足日時:2005/07/23 22:51
    • good
    • 16

公務員ですから国民年金に加入する必要はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!