プロが教えるわが家の防犯対策術!

切ったばかりの指先の傷口に誤って水銀0使用と書いているアルカリ電池から液漏れしている液体が触れてしまいました・・・・。すぐに石鹸で洗い流したのですが中毒、後遺症など無いか心配です。
また、この液体の成分など分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その電池まだお持ちですか?

その電池にお客様相談センター等の電話番号が付いていませんか?
そこに電話して聞いてみるのが早いと思います。

私の勘ですけど、綺麗に洗い流しておけば後遺症の問題は無いとおもいますよ。勘ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

電池はまだあります。焦ってたのと、仕事前と言う事でうっかり忘れていました。
早速本日電話してみます。
迅速なご回答ありがとうございました。

すぐに洗い流したのであれば、問題ありません。

良く洗う事が1番大切です。
それをされたのですから、問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、よく洗っていれば特に問題ないと聞いて少し安心しました。
迅速な対応ありがとうございます。

アルカリ電池から漏れる液体は水酸化カリウムですので、中毒、後遺症は気にしなくても良いと思いますが、水酸化カリウムは強アルカリの液体ですので皮膚には非常に悪いです。

とりあえずよく洗って、違和感があれば病院に行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

成分は水酸化カリウムなのですね。水銀が混ざっている物だと思って一人であせってしまいました;
今のところは少し傷口が痛む程度で特には問題ないように思われます。
丁寧なご回答ありがとうございました^^