プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。MOSのワードとエクセルの初級(スペシャリスト)の資格を取ろうと思ってるのですが、どの参考書を買ったらいいのかわからないんです。

本屋に行って、さあ参考書を買おうと本を見ると、2000、2002、2003とか試験の科目もバージョンによって違うとか書いてあって、どれを買えばいいのかわからなくなってしまいました。

あと本にCDがついてあったり、「この本はこういう環境設定(空き容量がどうとか)を対象にしています」とかも書いてあって。自分のパソコンの環境なんてわからないくて。

僕のパソコンはウィンドーズのXPで、ワードとエクセルは2003が入っています。

僕がもっとパソコンにもっと詳しかったら、もっと具体的な質問ができたのですが(>_<)これだけの情報でアドバイスしていただけるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初心者にお勧めはエクスメディアの教本&問題集です。



MOSサイトではエクスメディアは簡単すぎると
酷評されていますが、初心者が操作を身につけるには格好と思います。

通常他社の対策本は模擬問題にしか、
自動採点方式が採用されていないのですが、
エクスメディアは各レッスンの例題の段階から、
自動採点方式を採用されているので
間違った操作を覚えてしまう心配がありません。

OSがXPでOffice(Word、Excel、PowerPoint、
Access、Outlookを総称してOfficeとよびます。)が2003入っているのでしたら、
2003の対策本を購入してください。

Office2000やOfficeXP(2002のことです)用の
対策本では付属のCD-ROMが動作しませんから、
くれぐれもお間違いのないように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

MOSはベンダー試験といって、最新のバージョンを持っていることに意味があるとまでは言いませんが、


やはりある程度新しいものでないと意味がないと思います。

現在2003が最新。そこで2000で勉強してもいいのですが、
資格として手に入れたいとお考えであれば、
5年後を考えてみてください。
現在最新の2003を持っていても5年後は2010年です。
きっと新しいOffice製品は出ているでしょう。
ですから今2000でやったら2010年には・・・

ということで、2003で勉強するべきだと思います。
MOSは新しい機能を問いますから、せっかく家が2003なのであれば、最新の機能が学べるではないですか!

テキストはFOM出版のものが良いです。
CDつきの「問題集」というものを使ってください。
価格は3,000円。
テキストタイプのものもありますが「問題集」とかかれているものも問題だけでなく
機能をきちんと学べます。
合格したいならFOM出版ですね!
    • good
    • 0

家のバージョンが2003とのことなので2003で受験されては


いかがですか?試験問題もバージョンごとに問題が違うので、
持っているものと同じ方が勉強しやすいかと思います。
あと、2002と2003は大した違いはないように思いますが、
2000より2002、2003の方が機能がだいぶ増えてて
使い勝手がちょっと違います。

それと、テキストにもよるのかもしれませんが、私が買った
FOM出版のCD付テキストは、同じバージョンのものでしか
使用できませんでした。
例)Word2002のテキストならばPCにはWord2002
が入っていないと使えない。

WindowsXPなのは問題ないと思いますので、電気店などで購入するので
あれば、店員さんに
「家のパソコンがoffice2003ですが、この本のCDROMは使えますか?」
と確認してから購入された方が良いかと思います。

私は2002で受験しましたが、テスト勉強にはFOM出版の「試験問題集」を
使い、個人的勉強には「ドリル」を使いました。
「試験問題集」はCDROMで試験の雰囲気と似たような形で問題が
出題されるので試験勉強にオススメです。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私も現在MOUS検定の勉強中です!私はFOM出版の参考書を購入しました。これは検定を独学で受ける人の必須アイテムらしいです。ただこの本は重いし、カラーページがないので、初心者の方なら
(1)カラーページのある入門編で慣れる(出版社は問わず)(2)FOM出版(基礎編)(3)FOM出版(検定編)(4)問題集をやりこむ というのはどうでしょうか?電車の中なら手軽な文庫本を読んだり、参考書も高いですからアマゾンのサイトの中古本を探したり、とかでしたら、お安く最近のものも手に入るようですよ(^o^)丿
    • good
    • 0

>本屋に行って、さあ参考書を買おうと本を見ると、2000、2002、2003とか試験の科目もバージョンによって違うとか書いてあって、どれを買えばいいのかわからなくなってしまいました。



どの試験を受けるかによって違ってきますね。
私は2002を受けましたが、今は2003が出ているので新しい方で受けた方がいいと思います。それにご自身のPCにも2003が入っていいるようなので・・・。

そして参考書ですが、私は「オーム社開発局」というところで出している「2週間でマスター MOUS WORD(EXCEL)2002」を使いました。
CDも付いているし、それを使って何回も模試をやっていたら同じような内容の問題が本番でも出てきて重宝しました。

使いやすさは人それぞれですが
私はこのシリーズが使いやすくパワポまでお世話になりました。
ビックカメラとかにおいてありますのでよかったら一見の価値はあるかも。。。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、どれでもOKです。



> 2000、2002、2003とか試験の科目もバージョンによって違うとか書いてあって、

微細な違いです。
新しいので勉強すれば問題ないです。

この程度の差異で問題が分からないようになるようですと、どのみち試験は絶望的です。
とにかくやってみて、自分は何が分からないのか?という事を認識してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!