プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合唱曲のケサラ「抑えきれない怒り~」の楽譜を探しています。ピアノ伴奏(簡易伴奏ではなく、フルで載っている)が欲しいのですが、出版社などお分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

この歌詞だと西村義明 訳ですね。

このバージョンはもともと合唱ではなくて、フォークのほうでみんなで歌う(シングアウト、といいます)かたちでひろまっていったものです。なのでもともと伴奏譜がありません。だいたいギターで伴奏されてましたから(70年代後半)。また、歌詞もいろいろあって、有名なのでは岩谷時子訳(平和な美しい国~)があります。

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/kesara.html

さらに西村訳はうたいつがれていくなかで歌詞が変化しています。
実は先にあげたHPでの歌詞は既に変化したバージョンのひとつです。
もともとは4番の歌詞はありませんでしたが、当時行われた大阪のフォークキャンプ(というイベントがあったんです)のテーマ「広く高く大きく 明日に向かって力強く 人間のやさしさをうたえ うたえ うたえ 」をそのままうたうようになったと聞いています。また2番の後半「涙の~」も元の歌詞では1番後半と同じだったのを誰かが変更したものです。また3番は「自由のために亡くなったひとはこの3人だけじゃない」ということで「いつも思い出すのは自由のために死を選んだ名も知れない数多くの人々を~」という歌詞でうたわれるようになりました。ただ、CD・レコード化された歌詞がひろがったため、歌い手の地域や影響力のある団体によっていろいろと歌い方があるようです。

というような歌い継がれてきたものなので固定した伴奏はありませんが、伴奏譜をつけてらっしゃる方や、岩谷バージョン(このほうが古いんですが)の伴奏譜ならあるかもしれません(メロディーは同じなのでどっちでも伴奏はいっしょにできます)。このへんをしらべられては?
http://www.gakufu.ne.jp/
http://www.gakufuya.com/index.php?D20050724-0719 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど~と、じっくり考えさせていただきました。岩谷バージョンのほうを購入して、検討します。
一つの曲にも、歴史がみえて、楽しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!