プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・という質問自体が痛いですね(笑)

周りの人の話では「テーマパークは複数人で行くもの」ということになっているようです。

ただ、2chなどの板を見ている限りでは、少数派ではあるものの、1人でテーマパークへ行く人もいらっしゃるようですね。
確かに、年パスホルダーになるとどうしても1人が多くなるような気もしますが・・・。


みなさまはどのようにお考えでしょうか。
忌憚ないお答えをお待ちしております。


私は、主流は当然複数人だと思いますが一人も肯定していますし、一人で行くことが多いです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



やっぱり寂しいという感覚がありますね。
でも人それぞれです。やはり人の目を気にする、気にしない人によって感覚は違うんじゃないでしょうか?
私の場合、例えば前の席に一人で乗っていたとして後ろの人からなにか言われるのが怖い、つまり人の目を気にしてしまいます。

あとは喋り相手がいないのがつまらないですね。並んでいる間、暇すぎるので笑

この回答への補足

みなさま、回答を頂き、本当にありがとうございます。
今回はここで締め切りさせていただきます。
最初はポイント付与をする予定ではありませんでしたが、今回は「勇者である」というカミングアウトした方のうちの二人に差し上げます。

ただ、みなさまのご回答は甲乙つけがたかったということだけは申し添えいたします。

補足日時:2005/08/16 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淋しいという感覚もある意味一般的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:02

TDL年間パス保持者です。



私は一人で行くこともあります。
近所なので暇つぶしに行くのですが、ぷ~さん乗るときはだいたい一人で前の席
後ろはカップルといった感じが多いです。
鏡の場所に写る3ショットは非常~に微妙です。

一度スーツを着てアタッシュケース持って行ったことがありますが、
ミッキーたちは快く一緒に写真してもらいました。

ちなみに一人焼き肉とかも平気で行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯13さま 前
      ↑
 男 女

ですか・・・微妙ですね。私も経験があります。

一度、同じポットに乗ったお子さん(親子3人)が
「前にのりた~い!」
とぐずったので、

子 子  前
     ↑
母 私

という感じで乗ったことがあります。


ちなみに、スーツでUSJに行ったことがあり、T3で綾小路さんにいじられたことがあります。

お礼日時:2005/07/26 21:15

はい 関西在住です


USJまで京阪とJRで一時間半程の所です(京都府)です

一人カラオケはまだした事ありませんね
その前にカラオケにあまり行きません 職場の新年会等で年に数回行く、くらいです
一度練習に行ってみようかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、1人カラオケに挑戦してみてくださいね。

お礼日時:2005/07/26 21:06

こんにちは



昨年USJの年間パスを持っていたので一人で何回か行きました
一人で行くのは平気ですがETに乗った時はちょっとこまりました
一人の客は途中から優先してくれるのですが
(三人掛に二人連れが座ると一人余るのでそこへ座れます)アペックの横に座る事になり・・・・(汗
アペックに申し訳なかったです

結構どこでも一人で平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、E.T.は横3人というのが微妙ですよね。
シングルライダーの人々がカップルの熱々な雰囲気に水をさすようで何とも言えないですよね。

次はジャンカラで1人カラオケに挑戦しませんか?
(その前に関西在住の方ですよね?)

お礼日時:2005/07/25 22:10

いやぁ、イタイでしょう(笑)


せめて2人か4人ですね。。
オミヤゲだけ買いに行くとかなら1人でもいいけど
アトラクション1人で乗ってたらちょっと・・。
でもTDLは1人だと優先的に乗せてくれるし(笑)
寂しくないならいいのかも・・。

以前TDLの舞台の出演者として出ましたが(本番終了後
パスがもらえます)友達のいない人とかどうするんだ
ろうなーと思ってました(私は友人と遊んで帰りましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶数には根拠があるのでしょうか?
やはり、カップルで行くものなのかなぁと・・・
確かに、アトラクション1人は痛いかも・・・でも私は1人で乗れますよ!

で、友達がいない人はとっとと帰るか(年パス行動する方に多いみたいですね)、ピザポートかボードビルダーに飯を食いに行くかでしょうね。
実際、一人で廻ると時間が無くて食事を摂りたくても摂れないですから・・・

お礼日時:2005/07/25 22:07

痛いとは思わないけど…


私は寂しいので誰かと行きたいです。
話し相手がいないし…、
周りの人には注目されるし…。

以前、愛・地球博に行ったときに
一人でパビリオンに入って乗り物に乗ってた
オジサンがいましたが…、
奥さんや子供に逃げられたのかなぁ…とか、
色々考えちゃいました。

TDRならディズニーオタクな人かなぁって納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しいですか・・・。
ある意味普通の感情ですよね。

でも、ちょっと考えすぎのような気も・・・。
よほどのことが無い限り周りはあまり意識してないものです。
また、ロンリーなオヤジは別に35年前を懐かしんでいるだけで妻子はちゃんといると(あくまで私の想像ですが)思いますよ。

ちなみに私もひとり愛・地球博の経験アリです。

お礼日時:2005/07/25 22:03

こんにちは。



皆様の回答的に準えると大変痛々しい「勇者」に分類される人間です。
地域的に遠いので年間パスポートは所持しておりませんが、TDLもUSJはおろか、横浜の大きな観覧車(ほぼカップル専用)を筆頭とした他のテーマパーク、観光地、バイキング、プール、高級料理店、何処でも一人で行きます。
(バーベキューは日焼けが嫌なのでしませんが、「やれ」と言われたら多分出来ます)。


思うにテーマパーク等に行く際には二種類の方向性があるのだと考えます。

一つは施設自体(サービスや雰囲気含む)を楽しみたい。
もう一つは施設という空間を利用して、友人といる事を楽しみたい。

前者の場合は、気兼ね無くじっくり見て回りたいという気持ちもあります(特に美術館など人の好みがはっきりと分かれるものについては、好みでない友人に付いて来て貰うのは遠慮があります)。
後者は施設自体もだけれど、やはり「友人と何かを(共有)した」という事が重要で、例えば自分が乗りたいものがあったとしてもそれに乗る事が絶対では無く、皆で乗る事自体に意義があるのだと。

両方が合致すれば良いのでしょうが、片方だけ――特に前者のみになった場合は一人でも止むを得ないし、一人の方が寧ろ楽しい時もあるのではないでしょうか。

私は自分がその施設自体をじっくり楽しみたい時は一人で、友人と会う事がメインの場合は皆で楽しめる事を前提に複数で行きます。


そういう思考の人間なので、「一人でTDLに行きます、年パスも持ってます」と言われてたとしても「そんなにTDLが好きなんだな―」程度にしか感じません。別にいいんじゃないかと思います。


……「勇者」の言葉ですので、あまり参考にならないかも(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、参考になりました。

> 思うにテーマパーク等に行く際には二種類の方向性があるのだと考えます。
> 一つは施設自体(サービスや雰囲気含む)を楽しみたい。
> もう一つは施設という空間を利用して、友人といる事を楽しみたい。

そうなんですよね。TDRとかUSJは結構金と手間をかけて作ってるので前者でも充分楽しめるのですよね。
でも、従来的な遊園地の楽しみ方は後者なのですけどね。
そういう意味ではやっと世の中の意識がTDRやUSJに追いついたって言うところでしょうか。


でも、やはりあなたも「勇者」ですね。

お礼日時:2005/07/25 21:59

みなさんのお答えを拝見して楽しめました。


1人で行ってもいいと思います。イタイと思われようが1人で黙々とアトラクションこなしささっと食事済ませ、また並んで1人携帯記念写真までやったら怖いものなし、まさに勇者、つわものですね。1人で行った者同志がアトラクションで知り合い次々と仲間になり大人数の団体さんになったらスゴイですけどそれは今は邪道ということで(笑)

行きたいと思っても友人となかなかスケジュールが合わないとか友人がテーマパーク嫌いな場合とか、行きたくて仕方なくていつもそのことばかり考えているなら行ってしまった方が精神衛生上、絶対いいでしょうね。(そんな子いるかな..笑)

私もいろんなところへ1人で出かけるのが好きですがテーマパークはもちろん、焼肉、中華やフレンチ、イタリアンのコースやバイキング、1人プール、1人海泳ぎは行けなくてまだまだだなと思っています。川原1人バーべキューはつわものですね。(片づけ当然一人でしょ..小鳥や小動物、リスとか集まって来て楽しそうなら..それも今ここでは邪道としましょう)

近所に小さいプールがあって友人と行っていたんですがいつも1人で20代の女性の方がプールには一切入らず雑誌ばかり見て日焼けに来ているというのがありました。勇者だなって思って影ながら尊敬していたことを思い出しました。

私は家の玄関先で1人で七輪で焼き鳥&花火やったことあります。家の中には家族がいましたし敷地内ですんで普通かもしれませんが。

なんかこの質問に1人で盛り上がってはしゃいでしまいました。スミマセン。イタイイタイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトラクションで「一人です」を連発するオフをやろうと2chのoff板で上がっていましたね。
もし予定が合えば行きたかったです。

なにはともあれ、あなたは勇者認定です(笑)

お礼日時:2005/07/25 19:33

こんにちは。



一人でもぜんぜんいいとおもいます。

複数人でいくのもたのしいとおもいますが
一人で行けばひとりのたのしさ、きままさが
あるとおもいます。

自分は一人でいったことないですが、
もし、年間パスポートをもっていて、
近くに住んでるなら、ちょっと散歩がてら
とか、暇な平日の午後などにふらっと
いくとおもいます。

お土産やさんとか、ひとりでみたほうが、
自由に見られるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数も楽しいですし、一人でも楽しいですね。

近場の人は結構庭代わりに行っている人がいるらしいですよ。

お土産も、わいわい騒ぎながら買うのも楽しいですが、実際人が多いので疲れますよね・・・

お礼日時:2005/07/25 19:14

別に個人の自由なんで、いいと思いますよ…


私も一人で行くことが多いです。(TDRとUSJの年パス持ちです。)
ただ、一人で行くときはショー中心ですね。ショー中は友達としゃべったりわーわー言って楽しむものではないですから、別に一人でも平気です。劇団四季を一人で見に行くのと同じ感覚。ただ、TDRのパーク内には知り合いもいるので、全く一人というわけではないですけれど。(USJは知り合いがいないので一人で行くことはまずないかな。遠いし。)
アトラクションに乗るような遊び方をするときは友達と行くときが多いです。連れがジェットコースター系に乗れないなどの理由以外では、さすがに一人だとちょっと引くかも…。あ、でもTDSのエレクトリックレイルウェーでは、交通手段として一人で乗る人も多いそうです。
10時過ぎのエントランスを見ていると、一人で来る人って本当に多いですよ。年パスを買う10年前までは信じられなかったので、一般的にはそう考えるのが普通なんだろうと思いますけど、今では一人で来る人も普通って感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにTDRでも1人インパをやっておられる方を良くお見かけしますね。
十年一昔とよくいったものです。

私も1人だとショーが中心になりますね。
さすがに1人でアトラクションは厳しいですね。

ちなみに、四季のミュージカルに一時期はまったことがあり、毎週1人で観ていたこともあります。

お礼日時:2005/07/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!