アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris2.6を使用しています。
bind8.2.4にバージョンアップしたのですが、
以前の設定ファイル(bind8.2)をそのまま
つかっていますが、うまく動作してないよう
です。

あるサーバ(Aとします)から、dns兼mail
サーバに、メールを出したら、ループしている
ようで、延々とsmtpの接続が続いてしまいます。
どんどんキューがたまっていくので、双方の
sendmailを停止中です。
しかし、停止後も、このsmtpの接続は延々と
ネットワーク上をさまよっているのか、
出続けます。(間にあるFWサーバの接続ログで確認)
尚、Aサーバ、DNS兼メールサーバとも、他に
SMTPのデーモンは動いていません

bind8.2.3以降から、いろいろ制限が厳しくなって
エラーが出やすくなったと聞きました。
思うに、送信者と受信者が同じメールがループして
いるように見えます。

とりあえず、bindは旧バージョンに戻すとして、


Q1.このパケットたちに消えていただきたいの
   ですが、どのような契機で消滅するのでし
   ょうか?

Q2.この状態でsendmailを起動すると、メール
   がどんどんでてしまうと思います。
   メールの送信キューを消す方法を教えてく
   ださい。


情けないことに、公開運用中のサーバで起きている
ので、少しでもヒントをいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルーターで設定できませんか?


ちょっと詳しい方法は忘れてしまいましたが、パケットが何回かホップしたら消滅するようにできたはずですが・・・
うーん、自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
システムメンテナンスの時期に重なり
返答が遅くなりすみませんでした。

ルーターにはサーバ(NICを複数もたせて
います)を使用しており、FIREWALL製品
を導入しています。

そのサーバにて、ホップ数を制限する
方法がわからないので、ちょっと調べて
見ようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 16:02

「双方のSendmail」ってことは、その「A」とかいうのにもSMTPサーバーがあるってこと?


それでメールがループしてるってことは 両方をリレーサーバーにしてるか、転送設定してるんじゃないの??
/var/log/maillog は何て言ってる?
雰囲気的には sendmail.cfが変か、コンパイルの時点でおかしいとかそういう感じがするんだけど・・・・
ちなみに、
sendmail-8.11.6 bind-9.1.3があって、そっちのほうがセキュアな感じに仕上がってるけど。Solarisなら7で動作確認した

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
システムメンテナンスの時期に重なり
ばたばたしていて、返答が遅くなり
すみませんでした。

両方のサーバにsendmailが入っています。
ちょっと調べたのですが、mailを最初
にだしている、Aのsendmailを止めても
メールがでてしまうなと思っていたら、
こちらは、mailコマンドにて、メールを
送信していました。

今はちょっと離れたところで、他の作業
をしなくてはならないので、maillogを
確認できないのですが、これもみてみよう
と思います。

相手のサーバが受け取れない場合でも
再送してしまうので、なんとか、これを
止めたいのですが...
今は両方のsendmailを停止しているのですが
このキューを消す方法をもし知っていれば
教えていただきたいのですが...
/var/spool/mqueue配下のファイルは消して
見たのですが、だめでした。

Aのサーバのmailコマンドを別の名前に
一時的に置き換えて、エラーを起こして
送信できなくするのもやってみようと思います。

補足日時:2001/10/20 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!