プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前に、「赤、青、黄色~、桃色~緑~」という歌をどこかで聴いたか歌った記憶があるのですが、これが何か題名のある歌(童謡)なのか、それとも教育番組とか学校とかで色を教えるために考えられたものなのかが気になって仕方がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

A 回答 (5件)

これとよく似た「ゴレンジャー」の挿入歌を聞いたことがあります。


残念ながら、かなり前に人から借りて聞いたものなので、タイトルまでは覚えていないのですが、ゴレンジャーの挿入歌集のどれかに入っていたはずです。
色の並び順も、ゴレンジャーのメンバーとまったく同じ、赤・青・黄・桃・緑となっていますよね?

なお、てんとう虫のサンバに出てくるのは、赤・青・黄色の「衣装」をつけたてんとう虫、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴレンジャーですか。確かにそれくらいの頃ですね。挿入歌集を探してみます。

お礼日時:2005/07/26 00:22

童謡とか教育番組とか学校とかいう書き込みで思い出したのですが、「赤青黄色」だけだったら信号のきまりを児童に教える歌としてそういう題名の歌があるのですがね。

NHKの「みんなのうた」の歌だったように思います。
全くの見当違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信号の決まりを教える歌があるのは初めて知りました。

お礼日時:2005/07/26 00:19

たしか、てんとう虫のサンバには「桃色」「緑」は出てきませんよね~



「赤、青、黄色~、桃色~緑~」の5色でピンときたのは「ゴレンジャー」なんですが、その他の戦隊ヒーローものも基本はこの5色ですから、その中のどれかの主題歌or挿入歌かもしれません。

ただ、うちにも歴代の戦隊もの主題歌CDがあるのですが、この歌詞は聴いた覚えがないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。戦隊ヒーローものだとすると、確かに時代もぴったり合います。でも私も主題歌にそんな歌詞が入っていたようには思わないんですよね。挿入歌でしょうか。

お礼日時:2005/07/26 00:26

「赤、青、黄色のライトをつけて」なら「てんとう虫のサンバ」ですが、桃色と緑は出てこなかったような気がします。


ただ、20年以上前、というと時期的にも一致するのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「桃色~緑~」と歌が続いていた記憶があるので、ちょっと違うかもしれません。

お礼日時:2005/07/26 00:29

てんとう虫のサンバでなかったけ、間違っていたらゴメンよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。てんとう虫のサンバだと、歌詞が「赤~青~黄色の~」となるので、ちょっと違うかもしれません。

お礼日時:2005/07/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!