アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、友人の何人かに問いかけたところ 信じられてしまい「嘘かよー!」と怒られてしまいました^^
これ、ある本に載っていたもので私は騙されなかったのですが。
ひっかかりましたか?・・ひっかからないですよねぇ^^;
私の友人は天然的な人ばかりだったので騙されただけだと思うのですが・・・。

竹箸ってあるので、微妙に信憑性がありますが。

A 回答 (20件中1~10件)

慌てて冷蔵庫開けてメンマのビンを見てみました。


うん、やっぱりたけのこだ。よかった。


ちなみにウチの母に幼い頃ミントエッセンスの瓶を「聖水だ」と言われたことがあります。
当時我が家では空前のドラクエブーム真っ最中…。
しかも瓶のラベルはぼろぼろで英語で書いてある…。
「いかにも」な雰囲気…。
我ら3兄弟の目が輝くのを見て、母は引きつった顔をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>慌てて冷蔵庫開けてメンマのビンを見てみました。
うん、やっぱりたけのこだ。よかった。

私も見た時はネットで調べました。
たけのこです。まさか箸なんて ねぇ^^

私は今でもドラクエブームですよ♪
楽しいお母様ですね~。
私も子ども時代だったら信じたでしょう;
他の方のお礼に書かせていただきましたが、まぐVOWのハハノオシエ(母の教え)がネタです。
色々なハハノオシエがあるものですね。
とても楽しかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 00:34

NO,15さん



>プロフィールを見てみてください。

プロフィール拝見しました。児童会書記をされているんですか。大変ですね。がんばってください。

そういえば、塗箸はうるしの木になっているってご存じでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん すみません。
私がついていってない状態なので これで質問締め切らせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:49

>私の友人は天然的な人ばかりだったので騙されただけだと思うのですが・・・。



あなたの友人はいい人達ばかりですね。
騙されたふりをしてくれたのでしょうね。

そして、
>「嘘かよー!」
ってボケてくれたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は良い人たちばかりですよ^^

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 21:48

まいりました。



#13さん、ついてきてますか?






http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A% …
    • good
    • 0

あのですねえ、メンマって昔はシナチクって言ってたんですよ。

漢字で書けば支那竹。

だからみんなてっきりタケノコから作るものだとばかり思ってた。そしたらあるとき使用済みの割り箸から作ってるってことが発覚して大騒ぎになったわけですよ。シナチクの大部分は名前の通り、支那からの輸入ですから、外交問題にもなった(もちろんあの国が日本の苦情なんざ受け付けるはずもなくて有耶無耶になりましたが)。

木からこしらえるものを竹と称したらそりゃ詐欺ってもので、以後シナチクと呼ぶことまかりならぬ、ってことで、メンマって名前が新しく案出されたのです。

だけどやっぱりタケノコで作ったほうが美味しいし、清潔感もあるわけですよ。だから段々に割り箸を原料とすることは廃れていって、割り箸はリサイクルの道を失い、ついにはエコロジカルな観点から問題視されるに至ったのです。

もちろん割り箸は間伐材から作られるので悪者視するには及ばないわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは本当の話ですか・・・ネタでしょうか?
すみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:47

メンマは麻竹になっている割箸で作るのが美味しいそうですよ。



あとは松になってる割箸もいいですよ。

一松、カラ松、チョロ松、トド松、十四松などです。






以上、おそ松でした。

参考URL:http://www.mikuro.co.jp/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照をありがとうございます。
こんなふうにできているんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 21:46

引っかかりませんでしたよー。


メンマが何から出来ているかは知りませんでしたが、割り箸は無いだろうって思いました(笑

NO,13さん>プロフィールを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっかかりませんでしたか!^^
メンマは中国の、たけのこの類から作られたものらしいですよ。
割り箸はねぇ・・・。笑
本当だったら皆知っててよさそうなことですものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:44

#12です。



そうか、わかった。割箸は松や竹になっているんだ。

割箸を地面に差しておくと大きくなって、松や竹にな
るんですね。

大変、参考になりました。
    • good
    • 0

No2で回答したものですがNo12さんの書き込みに疑問を持ったので、失礼と思いますが書かせていただきました。


>割り箸は木になってるんだよ

って、木からできているんですよ?
現在は割り箸の90%が輸入品ですが、日本でも作られています。材料は、松や竹などいろいろです。
    • good
    • 0

えっ?違うんですか?



ず~っと、母親にそう言われてました。

「最近は日本で割箸がとれなくなったからね。
 中国産の割箸だとコクが出なくて美味しく
 なくなったんだよ。」

そうそう、それから母親はこんなことも言ってました。

「割箸は木になってるんだよ。最近はその木を野生の
 鹿が食べ過ぎたので、日本ではもう割箸がとれなく なったんだよ。」

これは、ほんとうですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお ボケの回答ですね。
後半のほうはまたおもしろいネタですね。
私ボケには免疫ないので これにてお礼だけ書かせていただきます、すみません^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!