アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、緊急入院で利き手の右手がしばらく使えない状態になりました。

食事制限がないので、普通食を食べていましたが、左手で食べざるを得ず、困りました。

何せ、やったことがないので、スプーンで食べざるを得ないかな、と思いましたが、まあとりあえず試してみようと思い、左手に箸を持って食べてみました。
・・・何と! ご飯が普通に食べられるんです!
豆でさえ、一粒づつ掴めました。

不思議だなあ~ と感慨深かったです。

で、利き手じゃない手で、ご飯が食べられるのは、普通なのか珍しいのか、知りたいと思いました。

皆さんは、いかがですか?

もし、出来るかどうか分らなければ、食事の時に試してみていただければありがたいのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。

入院とは大変でしたね。一日も早い全快を画面の外で願っています。

 箸のことですが、やってみましたが、結論から申し上げますと・・無理でした。
利き手じゃない手で箸を使えるなんて素晴らしいです。

 私は利き手の右手とそうじゃない手の能力差が、元々かなり開いているようです。
 利き手なんて無意識のうちに、箸の構えを出来るのに左手は構えが出来ても、これでいいんだっけ?とそこでフリーズしてしまいロクに動かせず、夕食は食べるとき一人でしたので、行儀悪くも最後には刺身を突き刺して口に持っていきました。
 スプーンも動かしづらく、果物ナイフで羊羹を切ったのですが思うようにすぱっと切れず、右手にチェンジしました。

 私の左手は、色々練習してもパワー、スピード正確さに欠けています。
 パソコンのキータッチも、私はかな入力で行っているのですが、左手の打つところは、ミスタッチが多いです。特に、打っている最中にCapsLockキーを押してしまい変換が途切れることもしばしばです。CapsLockキーが、右手側に付いていてくれればこんなことも無かったのに・・。
 私の利き腕は代わりが効かないようです。怪我などの有事の際は、急所を守りながら利き腕も守らないといけないようです。質問者さんが陥った状況にもし私がなったら、『不便』どころじゃない騒ぎになっているでしょう。利き腕じゃない手で箸が使えるなんてとても羨ましいです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理でしたか。

私も、左手の能力はかなり低いですよ。スプーンもスムースに使えるわけではないくらいです。
でも、何故かお箸の場合、スッと「正しい持ち方」が出来ましたし、ちゃんと開閉が出来たんですよ。

練習して出来るようになったのでは、野球の「左投げ」ですね。
テニスで肩を壊してしまい、右投げでは痛くて10mも届かなくなり、左を練習して、今ではコントロールも結構いいです。

あと、果物の皮をナイフで剥くのが、何故か左手。
子供の頃、間違って覚えてしまったせいです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 05:25

昔両利きに挑戦したことがあるのでそれなりに使えます。


特訓(と言うほどのものでもないが)を始めたときはもちろんほとんど使えず、右の持ち方を参考に左で同じ持ち方をしてみるということの繰り返しで、まったりと数ヶ月かけて身に付けました。
能力のほどは…
・物をつまむのは問題ない。ただし速度は右より遅い。
(つまみにくいものは試していない。)
・ご飯を取るのは一応できるが、右の半分か4分の1くらいの量しか取れない。速度も遅い。
・ご飯をかきこむ動作が右に比べてかなり遅く、量も取れない。卵かけご飯の最後の一口分くらいが恐ろしく困難。
・箸でつまむ動作を高速で繰り返すとき右の半分程度の速度しか出ない。

ご飯が鬼門ですね。質問者さまはご飯をかきこめますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、当然ですが、右手と全く同じ様にお箸が使えたわけではありません。

ご回答者と同様の見方で考えてみますと、
・持ち方と箸先の動かし方は、右手と全く同じ。
・物をつまむのは問題なく出来ますが、慎重に行う感じで、速度は右手よりも遅い。
・ご飯を取る量は、結構取れますが、取る前に行う「ご飯を少し固める」という操作が難しい。
・ご飯をかきこむ・・・これはやってみませんでした。

ご飯が鬼門というか、ご飯がつまめたことが、まずは自分での驚きでした。
だから、かき込んでみる、などとは思ってもみませんでした。
・・・今度トライしてみますけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 14:29

こんにちは。



ありがとうございます、返答とそのほかの体験談を書きます。

>ご飯までは掴めました。
 豆腐とレタスを掴むことが難しかったです。
 掴むとぐにゃっとなりました。

今日は文字を書くのを試してみました。
右利きの影響が残っているのか、
実際に書いてみると、文字がほとんど右肩下がりになります。
漢字ではつなげて書く箇所が離れて、
離れている箇所がつながりました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、柔らかいものほど、力加減が難しいでしょうね。

文字は、試しにひらがなを書いてみると、逆さ文字になってしまいますね~
お箸の場合は、左右逆さになっても困らないので、そこら辺に、お箸が使えた理由があるような気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 14:21

こんにちは。



自分も小学生の頃、左ききや両ききに
あこがれて、練習したことがあります。

文字や日常の動作などを左でやっていました。

うちの母が両ききなのであこがれていました。

今でも、自分は、物を拾うときや
何か作業をするときは左手を利き手として
使うようにしています。

で、回答ですが、今日赤飯をつくったのですが
振りかけたゴマを一粒、左手に持ったお箸で
つかんでみましたが、普通につかえました。

退院、おめでとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両利きの親ごさんがいらっしゃると、遺伝に加えて、あこがれて練習するので、出来るようになる確率が上がる・・・という構図もあるかもしれませんね。

我が家でも退院の日は、お赤飯でしたが、ゴマを掴んでみることはしませんでした(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 14:17

みなさんの意見を見て自分はどうか考えてみました!



●鞄などの肩掛け→左
●ナイフとフォーク→左利き
●携帯→左打ち
●飲み物を飲む時→左
●カラオケでマイクを持つ→左

ふとした所で左が出てしまうんですよね~

どうやら昔、ぎっちょ(母曰く左利きの事)だったらしく
強制的に母に直されたらしいです。記憶にないですが・・
なので、箸や字を書くときは右です。

ちなみに小学校の時、字を書くのを両利きになったら
「かっこいいかも~」
なんて思いついた幼い私は数ヶ月間
左で字を書く生活をしていました。
今思い出しただけで懐かしい・・・

結局、すぐに楽な方を選んでしまったんですけどね。
飽きっぽい性格なんでw

あっ、左でご飯は普通に食べられますよ。
右より少し時間がかかってしまいますが。

不思議ですよね~世の中。
いろいろな人がいるんですもん。

長文失礼しました。おもしろい質問に感謝☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜在的な左利き、となりますかね?
お母さんも、きっと全部には目が行き届かなかったでしょうし、やはりお箸と字を書くのが中心に注意しますよね。

ところで、皆さんのご回答を拝見して、「両利きになりたい」と思ってトライした経験がある人が、結構いるんですね~
これも面白い発見でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 18:20

 私も出来ますよ。



 一番難しいのは豆や米粒よりも麺でした…。塗り箸だったからでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん出来る人も増えてきた・・・

麺かあ~

今度やってみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 18:12

私は子供の頃から大人になるまでずっと箸の持ち方が悪くて周りからよく注意をされてきました。

ある日何でか正しい箸の持ち方をしようとネットで正しい箸の持ち方を調べて練習をしました。最初は前の持ち方の癖がついているのでなかなかうまくできませんでしたが、毎日暇な時間にボールペン2本で練習をしたら一週間くらいで正しい箸の持ち方ができるようになりました。またしばらくして後、左手で箸をもってみたいという思いが沸いてきてこれも毎日暇な時間にボールペン2本で練習をしたら右手と同じように箸を持つことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力は報われるし、報われると、欲も出てくる・・・
お箸だけのことではないですよね~

その姿勢を、見習いたいです。

ありがとうございました! 

お礼日時:2006/03/30 18:10

お帰りなさい。


出張ご苦労様でした。

早速やってみました。

出来ますねぇ。
右と同じと言う訳には行きませんでしたが、持ち方も同じに出来ました。

うちのかみさん、?????

出来なければもっと書けたと思うんですが。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定通り、中国出張だったらよかったんですけど、病院出張になってしまいました(涙)

ところで、この質問でトライしてみて、出来ることが分ったというのは、ご回答者が初めてです。

「残念」どころか、貴重なご回答でしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 06:02

私は右手は器用ですが左手は『超』不器用!


左手でお箸なんてとんでもありません。
もしも利き手が使えなくなったらスプーンに頼るしかないですね。。。

ちなみに、私は障害者施設に勤務しているんですが、
利き手が麻痺した人のためにたくさんの自助具が出ています。
箸の上の部分に金具がついていて掴みやすくなっているものとか、
スプーンが縦半分に割れたような物とか。。。
(ちょっとイメージしづらいですかね?)
…と、いう事を考えると、
大抵の人は利き手意外ではそんなに上手にお箸を使えないのではと思いますが。
質問者さんは器用なんですね!
お体お大事になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自助具、両方とも分ります。
確かに、そう言われてみれば、使えないのが普通なんでしょうね。
でも、皆さんのご回答の中には出来る人も少数ながらいらっしゃるようで、不思議なものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 05:55

試しに左手で食べようとしたら、案の定ムリでした(+_+)



ご飯(お米)は何とか食べられましたが、掴むというより箸に乗せたって感じでした。
箸が交差しちゃって、掴めないんです。

それでも左手で食べようと頑張ってたら、手がプルプルしてきたので(笑)
諦めて普通に右手で食べました。

しかし質問者様、豆を掴めるなんて凄いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、もしかして出来るかもと思ったのは、左手に箸を持った時に、抵抗なく「正しい持ち方」が出来たからなんです。
「おっ、操作できてる!」という感じでしたね~

おかずの豆も、問題なかったです。

もしかして天賦の才能?・・・でも、滅多に役に立つことのない才能だなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!