プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、緊急入院で利き手の右手がしばらく使えない状態になりました。

食事制限がないので、普通食を食べていましたが、左手で食べざるを得ず、困りました。

何せ、やったことがないので、スプーンで食べざるを得ないかな、と思いましたが、まあとりあえず試してみようと思い、左手に箸を持って食べてみました。
・・・何と! ご飯が普通に食べられるんです!
豆でさえ、一粒づつ掴めました。

不思議だなあ~ と感慨深かったです。

で、利き手じゃない手で、ご飯が食べられるのは、普通なのか珍しいのか、知りたいと思いました。

皆さんは、いかがですか?

もし、出来るかどうか分らなければ、食事の時に試してみていただければありがたいのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

利き手じゃない手で箸を使うのは、私は無理ですねぇ。


まぁ訓練すれば、どうにかなるのかもしれませんが。
両利きってやつですか、便利でいいですね。

確かに飯食いながらPCさわる時は、
利き手じゃないほうで食べられるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、両手利きではないんですよ。だから、左手で箸が使えるなんて、考えたこともなかったんです。
使えた自分に、ビックリ・・・

でも、PCと食事なら、PCを利き手じゃない方で扱う練習する手もありますヨ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:11

私は聞き手はすべて右で野球もサッカーも右です。


でも左で箸をを持ってもゴマでもつまめます。
小さいときからすべて右ですが。
父は左右で箸・筆など自由自在でした。
たぶん遺伝子が関係しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ゴマも箸でつまめる!
これは、確かに遺伝かもしれないですネ。

でも、我が家にはそんな人はいないなあ?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:14

箸は多分使えないと思います。


それ以外は問題なく使えます。
レンゲは左手でもち、箸を右手で持つのはよくやってる人がいますよね。
私は石焼ビビンバを食べるときはまさにそうで、ほとんど左手にもったスプーンで食べます。

もし右手が怪我で使えなかったら左手でも箸もつかえるかもしれません。でもやっぱり左手でフォークにするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もレンゲやスプーンを、箸と一緒に使うことはしましたね。

でも、宜しかったら、左手でお箸にトライしてみてください。もすいかしたらあなたも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:16

こんにちは。


左を矯正して今は右の者ですので、当然のようにどちらでも使えます。
飲み会では料理の射程距離が倍になるので便利ですよ。(笑)

ただ、左の方が基本的な持ち方、というか、右の方の持ち方が崩れているって感じはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々左利きで右に矯正した人は、私の同僚にもいますね。
確かに、便利だろうなあ、と思います。

昔テニスを少々やっていましたが、バックが苦手なんで、左打ちもできるように練習したんですけど、ダメでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:20

『左で字を書いたり箸を使ったりすると脳が活性化する』と


いうのを聞いて、小学校の頃ほとんどの事を左でやっていた
時期があります。
今思うと単純だったな、と微笑ましいですが。

そういうことで、私は結構上手くできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主的に左手を使われたなどとは、なかなかの小学生だったんですネ~
決して、単純な発想ではないですよ。

ま、脳が活性化されたか否かは知りませんけど(?)、右手を怪我したときには役に立ちますよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:24

え~~皆さんすごい!


右利きですが、いつもケイタイメールは左手のほうが早いのでトライしました。
全然出来ませんでした・・・びっくり!
右手の箸の持ち方は正しく出来るのに左ではX箸になってしまいます。何かをつまむのも偶然出来た!という有様・・・。
子供の頃からそういう訓練をしていたのでないんですよね。一種才能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、右手でも遅い携帯メール、左手など全く無理無理・・・

お箸も、当然「×箸」になってしまうと思っていたんですよ~

勿論、訓練どころか、やってみたこともなかったんです。

・・・やはり、不思議なことなのかなあ?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:28

こんにちは。



最近お見かけしないので心配してました。
入院されていたのですね!もう大丈夫なのでしょうか。
あまり質問者さまの回答をしたことはないのですけど・・・(^^;
閲覧で楽しませて頂いてたので。

では、回答を。
箸で食べる事は出来ません!!
無理です!
スプーンなら可能ですけどね。

ちなみに主人は元々左利きなので、可能だと思います。
箸は右、ペンも右、でも釣り道具は左という器用な人です。

では、お体に気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしましたが、あと数日休養すればよさそうです。

箸は無理ですか。
確かに、スプーンは使える人が殆どのようですけどね。

ご主人のように、元々左利きの人は、右利きを覚えさせられたり、右手でやらざるを得なかったりで、両方使える人が多いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:32

こんにちは。



(右利きです)
試してみました。

左の小指と薬指が力みました。

何回もお箸がねじれて交差するけれど、
ある程度の固いものは挟めるので、
練習し続けていたら、
慣れて普通に食べられるかなぁという感触です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試していただいたご回答で、感謝します。

ご回答からすると、お新香は掴めるけれど、ご飯を掴むのには、練習が必要、といった感じでしょうかね?

私は、右手と全く同じ持ち方が出来たんで、ビックリしたんですが、やはり超能力かな・・・んなわけないですネ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 20:56

ご飯は左利きです


文字を書くのは右利きです

でも、右でご飯食べれません。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメでしたか。

ご回答者のような場合、文字を書くのに使う手の方が、利き手になるのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 05:12

私は利き手は右手です。

ですが、お箸左手でも使えますよ。
以前、なんとなく挑戦してみたんですが(意味もなく突然こういう事をやるタイプなので)、質問者様と同じで、問題なく使うことが出来ました。
多少ぎこちなさはありますが、豆もつかめました。
「これなら右手が怪我しても平気だな」なんて思った記憶があります。

携帯メールも左手でも打てます。ナイフフォークも両手どちらでも使えます(^o^)丿。でも字を書いてみたら、早くは書けるのですが、小学1年生が書いた字みたいでした…。

母がもともと左利きなのですが、包丁すら左右両手で使いこなします…。ちょっとすごいです。

では、お身体お大事に。また面白いアンケートよろしくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る、という方はお2人目ですね。一人目の方と同様に、遺伝が関係してそうですね。

「意味もなく突然こういう事をやるタイプ」、共感を覚えますね(笑)
私は、「役に立たない知識を覚える」というのが好きなタイプですけど・・・

文字は、左手では全く無理でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/30 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!