アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、栃木県からはるばる知人がやってきまして、少しだけ福岡市内を案内したのですが、そのときラーメンを食べたいと言っていたので、元祖長浜屋につれて行きました。なかなか気に入ってくれたようで、こっち来て一番おいしいラーメンだったって言ってくれました。(この前に大砲と大宰府の八ちゃんに行っていたようです。)

そこで疑問に思ったんですが、博多の方でよそから知り合いなんかが来て、ラーメン屋に連れて行くときどこに連れて行きますか??結局ラーメンってよほどひどくないかぎり、うまいまずいというよりは、完全に好みの問題だと思います(値段とか雰囲気とかを含めた上で)。だからテレビなんかでたまにあるラーメンランキングなんかはすごくナンセンスだと思うわけですが、、、、

ひとまず、近畿の人、関東の人、っていうのでもかなり味の好みが違うと思うし、この地方の人にはここの味がウケたよ、って感じで教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

質問者様が書かれているように、ラーメンって本当に奥が深くて難しいですよね。

自分が美味しいと思っていても、一緒に行った人の口に合うかどうかは
すごく微妙な時がありますね…。

私が友人が来た時などに行くのは、ベタかもしれませんが
「一風堂」でしょうか。
これまでのところ、当たり外れなく、無難だったようです。

もう1件、お気に入りは、渡辺通にある
「だるま」です。
とんこつラーメンですが、割とさっぱりした感じで、さらっと食べれる気がします。

http://media.excite.co.jp/Travel/special/noodle0 …

長浜の屋台やラーメン屋さんは
20代前半の頃はよく行っていましたが、近頃は行かなくなってしまいましたねー。
女性にはちょっと…という感じもしなくはない…かな(笑)

でも県外から来た方を観光を兼ねて案内するのにはいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分が美味しいと思っていても、一緒に行った人の口に合>うかどうかはすごく微妙な時がありますね…。

まさにその通りなんですよね。ラーメンは難しいです。。。

やはり一風堂ですか、そういえば以前も違う地方の人を連れて行って結構満足されてました。^^。しかし味は好きですが(特に赤丸の方)行列とか見ると行く気をなくしてしましますね~。でも、最近行ってないのでこんどしばらくぶりに行ってみます!

だるまは家が箱崎なので、子どもの頃親父につれられて行ってました^^。ただあのころはあんまりおいしいとはおもってなかったですね。。どちらかというと、名島の橋の所にある一楽のほうが好きでした。今思えばあの頃楽しんでおけばよかったな~って思いますが。。。移転してからは行ってないですね。今度親父さそって行ってみます。ありがとうございました^^

私なら「元祖・・・」か「一蘭」ですね。

元々醤油(or塩)ラーメン圏の人ならこの2箇所の
どっちかでしょうね。
もっと濃い味のラーメンを食べてる人なら
かなりの『覚悟』がいると前置きした上で
「魁龍」という選択肢も考えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

元祖はやっぱ定番ですよね~。入った瞬間に注文されたり、お品書きがラーメンと替え玉替え肉だけだったり「硬い玉」って声が店中あちこちから聞こえてきたり、ある種外の人には味以上に楽しめる店かもですね^^やかんにだしが入ってて知らない人にはちょっとしたトラップだったり。笑
味も薄めだし、しょうゆでなじんでるひとなら結構いけるかもですね。今回も評判よかったし。
魁龍は新宮店に2.3回行った事がありますが、すさまじい濃い目ですよね。食い終わった後けっこう胸にくるし^^;
でも好きですね~ちょっと値段が高めなのであまり行きませんが、たまにあのどろっとしたスープがのみたくなるんですよねぇ・・・超濃い目が好きな人には勧めたいとおもいます^^

「一蘭」「一風堂」が無難だとは思いますが、観光も兼ねて屋台もいいんじゃないでしょうか?並んでいる各屋台で、ここは何がうまいとかありますよね。

そして最後の屋台にラーメンがうまいところを持ってくる。個人的には「鬼太郎」のラーメンが好きです。その他は...小金ちゃんかな^^;小金ちゃん→鬼太郎のハシゴで勝負!あと、お土産には、うまかっちゃん^^
    • 0
この回答へのお礼

屋台はまだまだ初心者で、ほとんど行った事ないんですよね。福岡人ながらお恥ずかしい限りです。

鬼太郎はきいた事有りませんでした。チェックしておきます^^。小金ちゃんはよく聞きますよね~、こちらも是非今度行ってみたいと思います。

屋台はやっぱり喜ばれますよね、自分が案内されるんだったら絶対屋台は行ってみたいですもん。夜のあの天神周辺の雰囲気は、福岡特有のものですよね。機会があれば是非屋台も使ってみたいです^^。
うまかっちゃんもけっこううけますよね。笑

昨日のお昼が「元祖長浜屋」でした。

私の出身地は栃木ですが、兄も「元祖長浜屋」は好きなので、栃木県民(と言っても私と兄では小さい頃からの食べてきた物がいっしょかw)には「元祖長浜屋」は好みの味なのではないでしょうか。家内は静岡育ちですが、「元祖長浜屋」は味噌汁のようなもので、何度食べても飽きないと言っております。私も同じです。
ただし、私が一番好きなのは超コッテリの「秀ちゃん」です。人を連れて行くのに無難なのは、やはり「一風堂」や「一欄」でしょうか。「赤のれんせっちゃん」も良いですね。天神や大名ならば呑んだ後でも案内しやすいですからね。「元祖長浜屋」は食べ始めは薄く感じるのと麺の固さで好みが分かれるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~関東圏(静岡は東海?)の人にとって、元祖はけっこういけるみたいですね~。たしかにちょっと薄めに感じるかもしれないですが、それが逆にいいのかもしれないですね。「秀ちゃん」は最初見たときちょっとカルチャーショックでした。油がそのままういてるよ~ てな具合で。笑 で、となりのおじさんがごくごく飲んでるのを見てまたカルチャーショック。世の中にはすげぇおっさんもいるもんだと思いました。笑 あかのれんにセッちゃんなんて店があったんですね~。知らなかったです。今度行ってみます^^
一風堂・一蘭・元祖がやっぱりおすすめする定番のようですね。まぁほんとそれこそ好みですよね。まぁなかなか難しいので、今後は無難に一風堂や元祖、たまに屋台なんかも使ってみます。

回答してくださったみなさんありがとうございました^^。