プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします
アルコール依存症に困る家族の物です
病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます
アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが
本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます
ですが
暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり
また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です
常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも
家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか
教えてくださいお願いします
本当に困っております

A 回答 (3件)

同じ境遇を数十年かかわってきました、厳しい事を言います



>>病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます

家族の願い、要望が本人には負担、重圧です
「お願いだから私達のために入院して、アルコールさえ抜ければ…」と願う事が逆効果を生み、本人を立ち直らせる事が出来ません

恐らくその方はお父様かと思われますが、アルコール依存症は「病気」なのです
今回のような場合お父さんにとって、家族の愛情は「毒」であり薬にはなりません、彼の薬は「酒」であり酒は命の薬なのです
自分が望むままに酒を飲み、自問自答を繰り返し、体を壊し、ボロボロになって「このままでは自分がだめになる」と思わないと治療は出来ません

>>本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です

当然だと思います、この苦痛から逃れるためにはなんでもします
病院と言う「牢獄」に入れようとする人は家族であっても敵なのです

>>常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも
>>家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか

判断能力は損なわれていません、立派なものです
今の状態では病院は受け入れません、既に入院している患者に悪影響を及ぼすからです
無断外泊、無断飲酒、カリキュラム拒否、一人だけ治療しているわけではないのです
本人が誰の助けも借りず、自ら立ち直りたいと願ったときに治療できるのです

酷な事を言いますが、酒を与え何をしても家にいることだけを良しとしてください
一切病院の事、アルコールの事を言わない事、自分から「立ち直りたい」と願うまでそっとしておく事です、これが唯一の手段です
アルコール外来のある病院に相談して、どう導けるか聞いてみてもいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
貴重なご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2005/07/27 08:25

私も以前詳しく調べたことがあります。



下のNo.2さんが仰ることは本当です。当人が自分の姿に底付き感を感じないとだめなんです。(=御本人が非を認めない。問題を過小評価する。責任転嫁するなどしているうちは無理)

賢明なgoo9さんはもうそうされていらっしゃるかと思いますが,まずご自身へのいたわり,健常な御家族の福祉のほうを優先して配慮したほうがよいですよ。断酒会などにも相談されているということですので多分御存知かと思いますが,goo9さんが「共依存」というよくある罠にはまってしまわないよう,お気をつけください。

とはいえgoo9と健常な御家族だけで乗り切れる問題ではないので,アルコール依存症専門の機関に引き続き相談を継続して(ご主人様をどう変えるかではなく,goo9さんと健常な御家族の精神衛生のために。)孤立しないようにしてみてください。

応援してますね。

参考URL:http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html
    • good
    • 0

胸中、お察しします。



ただ、だれしも病院に入れと言われれば、怒るかも知れません。

酔っぱらった状態の自分の姿を認識してないようですが、その点いかがでしょうか?

また、仕事の方はいかがなんでしょうか?
仕事は正常で、酔ったときだけ荒れるのであれば、入院することは、ご家族の為にならないと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます
仕事は酒が原因でと思うのですが
やめて無職の状態です
ですので今はいつでも飲酒できる状態であります

補足日時:2005/07/26 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!