アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!!

ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。
最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。

ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。

小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。

植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。

過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか?

みなさんはどういう対策をとっていますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

植木鉢にゴキブリが居ると判明している、あるいは疑わしいときは、以下の方法はいかが。



1.物理的に除去する
 具体的には、ガーデニング用の掃除機(落ち葉、土砂や水も吸い取れるもの)でゴキブリを吸い取って、捨てる。
※室内用の掃除機ではやらないこと。悪臭等に悩まされます。

2.周囲にバリアを張る
 害虫を捕える粘着式の罠を、植木鉢の周囲に隙間無く配置する。
 具体例:素人にもすぐに入手できるものとして、ハエ取りリボンがあります。ハエトリリボンをドーナツ状に加工するなど、工夫してください。
 粘着捕獲剤が塗布済みでなく、チューブなどで別に添付されているタイプを入手し、適当な台紙に塗るなども考えられます。

3.同様の理屈で、殺虫剤のドーナツ状撒布も考えられますね。ゴキブリに適用がある(効能に書いてある)粉剤などが適切かと思います。

4.ゴキブリを忌避するという、予防的な方法も考えられますが、忌避剤では素人が期待するような確実性があるものは、知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな植木蜂一つなので、粘着式のわな(ゴキブリホイホイ)を置いておこうかな~。
ドーナツ状にハエリボンを置いておくのもいいですね。
あとは正露丸を置いておこうかな^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 20:12

鉢の水の受け皿にクローブを数個入れるとゆうのはどうでしょうか、いぜん、NHKの番組で、クローブがいいようなことを見たことがあります。



http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Clove.htm

消臭、防虫にいいらしいです。

すすめておいて、無責任かもしれませんが、実際にやったことはないので、効果があるかは保証できません。

http://blogs.dion.ne.jp/kanaliyahouse/archives/1 …
クローブでの退治について、かかれた、ブログです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正露丸みたいな臭いって強烈ですね!
正露丸置いとけばゴキブリもよってこないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!