アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてもらいたいのですが、
マンションをリフォームしたばかりで、まだインターネットは繋げてはいなく、今、光ファイバーに申し込んでいるところなのですが、
なんとなく自分の部屋にあるモジュラージャックとパソコンをつなげてみたらリビングにある固定電話が通じなくなるのですが、これはこういうものなのでしょうか?(モジュラージャックとパソコンをつなげる前はプーと音がします)
光ファイバーに接続した後は、インターネット使用中に電話する事はできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> パソコンとモジュラージャックを繋げている時は

> 電話は繋がらなくて当然ということなのですね?

そうです。
 電話の音声信号を変換してデータ通信を行っている為、モデムでの接続中は電話は使えません。

あと、下の補足ですが最近購入されたPCであれば問題はないと思いますが、光ファイバーやADSLで接続する場合はPC側にLANポートが必要になります。

電話用の口(モジュラージャック)より少し広い幅の端子が無ければ、これを増設する必要があります。

もしついていなければ、ノートであればPCカード、デスクトップであれば背面の拡張スロット用のものが1,000~3,000円程度で販売されていますので、これを購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

最近買ったのでLANボードは付いていると思います。
安心しました。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

ご質問の接続方法だと、ダイヤルアップ接続になるので電話回線で通信を行う為インターネットへ繋ぐ場合には電話は同時に使うことが出来ません。

また、スピードも最大56,000bpsと遅く、接続時間に応じた従量課金が発生します。(約8.5円/3分程度)

電話回線を利用するその他その他の接続方法にはADSLというものがあり、この場合は電話回線に、電話では使用しないデータ通信用の信号を載せて利用する通信方法もあります。この場合は電話を掛けながらインターネットも可能になり、2,000円から5,000円程度の月額固定費用で繋ぎ放題なことが多いです。
 今度光ファイバーを引くとの事ですが、この場合は電話回線を使用しないので、同時に電話を使用することも可能です。また、最大100MBpsという高速であり、何時間接続しても約3,000~7,000円程度の月額固定費用だけで通信も可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンとモジュラージャックを繋げている時は
電話は繋がらなくて当然ということなのですね?

• 0