アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット無料アパートでWi-Fiが使えない

仕事場として1部屋借りています。
ネット回線無料とのことで、持ち込みの室内ルーターを設置し、Wi-Fiを利用していました。
ある朝を境に突然使えなくなりました。
スマホ画面にはWi-Fiのマークがしっかり着いているのですが、その状態でネットを開こうとすると開かずにフリーズします。
管理会社に問い合わせても
「利用者が増えると重くなりますので…」
という漠然としたことしか話さないので解決出来ずにいます。
解決策教えてください。

A 回答 (9件)

>新しいルーター購入しに行こうと思います。


一時的なものかもしれないので、
線の抜き差しと電源の切入くらい試してから買ったほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ここまで、あーだこーだと質問しておいて申し訳ございませんが…

壁からLANケーブル抜き差しし直したら直りました…

なんだったのでしょうか。。

LANケーブルの経年劣化などによる接触不良でしょうか。

何はともあれ使えるようになりました。

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/15 00:38

ようやく話が見えました。



あなたのお話から逆算すると、

〇LANケーブルが断線した
〇ルーターが壊れた

の二択です。

念の為、アパートの管理会社に「同様のトラブルが別の部屋の住人から問い合わせはありませんでしたか?」と確認してみましょう。「ない」ということであれば、九分九厘上記のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らず&説明下手で申し訳ございませんでした。
問い合わせた際、他の住人からの問い合わせは一切無いと回答していました。
ということはやはり自身の機器故障なのですね

何も触ってないのに…泣

新しいルーター購入しに行こうと思います。

お礼日時:2021/06/15 00:27

どうも話がよく見えないのですが、接続機器がスマホだけだとすると、そもそもルーターが必要でしょうか?



アパートからIDとパスワードを教えてもらえませんでしたか?
それで、ダイレクトにスマホと接続できないんですか?

あと、長らくルーターで接続できていたとすると、あなたのルーターが壊れた可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの壁にあるLANケーブル差し込み口があります。
ネット回線は無料で使えるので、使いたいなら自身で機器(室内ルーターなど)をその壁に接続しつ使用してください。とのことでしたので、家電屋でルーターを購入した次第です。

お礼日時:2021/06/15 00:04

>突然の故障。

の線が強いでしょうか?
どうでしょうね

私だったらルータにログインして、googleあたりにpingかトレースルートしてどこが悪そうか辺りをつけてみますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ping…トレースルート…なんのことでしょうか…汗

お礼日時:2021/06/15 00:05

なお、スマホ画面のwi-fiマークはwifiルータに接続できていること示しているだけで、


その先を保証しているものではありません
    • good
    • 0

貴方がwifiルータを持ち込んだのですよね?



wifiルータと建物のインターネット設備の間で問題が起きているのではないでしょうか。
建物全体のインターネット設備がおかしければ、他家からも問い合わせがあるでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターは自身で購入したものを使用しています。バッファローの5000円程の安いものですが、突然一切使えなくなる前日までは快適に使用できていました。

一切触れれない場所に設置しているので触っても動いてもいません。

突然の故障。の線が強いでしょうか?

お礼日時:2021/06/14 23:54

よく話が見えません。



アパートから、そのアパートのWi-Fiに、あなたのルーター経由でパソコンをインターネットに接続しようとしたら、Wi-Fiは認識するし接続もできるのだけど、YahooやGoogleを使おうとするとブラウザが固まる、しかしPCがフリーズするわけではない。

このような理解で間違いありませんか?

では、あなたのスマホで、そのアパートの部屋からアパートのWi-Fiに接続するということは可能ですか?

他にタブレットなどの機械はお持ちですか?

まず、ここまで教えてください。


で、ブラウザというのは何かわかりますか?

エッジとかクロームとかインターネットエクスプローラとか、ホームページを見るためのアプリの総称です。

そのブラウザを立ち上げて、Googleの検索窓から「スピードテスト」で検索してください。
当該のページがすぐ見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この部屋にPCはありません。
作業部屋として使用しておりまして。
で、家電屋で購入したバッファローのルーターを壁に接続して、スマホだけをWi-Fi繋いで利用していました。
かれこれ3年間は何の不都合なく利用できていました。
しかし、
GoogleやYahoo、このgooもですが全てにおいて開いて最初のタップでフリーズして全く動かなくなります。

お礼日時:2021/06/14 23:51

インターネットにつながった状態で、ブラウザを立ち上げ「スピードテスト」で検索すると、いまつながっている回線の速度が測定できるページに行けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知過ぎてわかりません…
インターネットにつながった状態とはWi-Fi接続させた状態ということでしょうか?
ブラウザを立ち上げる とは…
スピードテストで検索 とか…ググるわけではないのですよね??

なんにせよ、Wi-Fi接続した状態にすると全てにおいてネット接続しようとすると(例えばYahooや Googleとか)固まってしまい何もできません…

お礼日時:2021/06/14 23:16

利用者が増えると重くなるのはベストエフォートであれば当然ですが、フリーズするのはおかしいです。

むしろ同時アスセス数が多すぎて遮断されている可能性や、Wi-Fi機器が故障している可能性が有力です。

試しに、スマホなど他の機器からWi-Fi接続してみてください。つながるようであればスピードテストをしてみてください。
その結果を教えてくれればもう少し精度の高いサジェストができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別の場所でのWi-Fi接続は問題なく使用出来ました。
スピードテストとはどうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2021/06/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!