プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の机とその周辺で大量に羽蟻が死亡していた。
進入経路は不明だが、1箇所で力尽きているのには何か理由が??
自分の部屋に羽蟻を死滅させる何かがあるかと思うと気味が悪い。

A 回答 (5件)

No.4です。



>黒蟻でも白蟻がいる可能性があるのでしょうか?

絶対とは言い切れませんが、黒アリだったらシロアリの心配はないかと思います。
似ていますし同じ「アリ」と呼ばれていますが、黒アリとシロアリは別の種ですので。
それからNo.3さんが書かれているのは、シロアリの事ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず白蟻の可能性がなくなり人安心です^_^;

お礼日時:2005/07/26 18:12

自然死では?


もともと羽アリ(女王を除く)は交尾が終わってしまったら、死ぬものですから。
机の周りは明るくなかったですか?
他の虫同様に、光に向かう習性があります。
それから、もしそれがシロアリだったら、家に巣食っている可能性大です。
すぐ調べた方が良いですよ。
下記サイトに、黒アリとシロアリの見分け方が出ています。
ご参考まで。

参考URL:http://www.ecobois.co.jp/shiro-kurochigai.html

この回答への補足

早速URLを確認させていただきました。結果は黒蟻のようでしたが、No.1の回答にありますように黒蟻でも白蟻がいる可能性があるのでしょうか?

補足日時:2005/07/26 17:08
    • good
    • 2

アリは初夏から夏にかけて「巣分かれ」という行動を取ります。

元の巣から沢山の羽アリが飛び出して新しい巣を探し、適当なところに着陸して羽が抜け、巣作りをします。その過程で巣に適した場所を探せなかったグループが死んだのでしょう。

この回答への補足

私の部屋には毎年蟻が発生し、駆除を行ってもよくとしには出現します。そのため、駆除はあきらめ蟻が侵入すると思われるところ全てにガムテで目張りをして防いでいます。
なので羽蟻が発生するのはわかりますが、白蟻とは関係ありますか?

補足日時:2005/07/26 17:03
    • good
    • 0

羽蟻の死因は正確に言えば、自然死です。


かなり大量の羽蟻が出てきて飛び立とうとしますが、ほとんどの羽蟻は飛び立つスペースが無く死んでしまいます。
    • good
    • 4

羽蟻がいるということは、シロアリが住んでいると言うことです。


早急にシロアリ退治をしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マ、マジっすか!!!!?
ありがとうございます<m(__)m>
ところで羽蟻の死因はなんですかねぇ・・・?

お礼日時:2005/07/26 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています