プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にオーディオのカテゴリで質問させて頂きましたが、化学でもう一度質問致します。

第二次大戦中にドイツで製造された、テープレコーダー用のアセテート製録音テープがあります、
映画フィルムの様に、鉄板製の保管ケースに入っています。

このうち数本は、ケースを開けると、強い酢酸臭がします、アセテートはパルプと酢酸が原料なので、材質の劣化が始まって、酢酸が分離、気化しているのでは?
と思います、

作られてから六十年以上経っているので、仕方がないのかも知れませんが、これ以上の劣化を防ぎたいと思います、

アセテート製テープの保管法はどうすれば良いのでしょうか? 冷凍保存しか無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

セルローストリアセテートはフィルムベースとして非常に大量に用いられました.磁気テープだけでなく,写真や映画の記録ベースとしても膨大な資料が残されていますが,同じ問題を抱えています.

写真や映画のフィルムは,基本的に低温,低湿度の場所で保管するようです.温度は20度くらいが多いと聞いた記憶がありますが,貴重なものについては10度とかもあるとか.湿度もやはり低い方がいいようです.また金属缶に密閉して保管するのはあまりよくないとも聞きます.保管環境がある程度の低湿度に保てるなら,缶の蓋はとってしまうもののようです.
いずれにしても,記録されている内容については他のメディアにコピーをするしかありません.劣化はどうやって速度を落とそうとしても確実に進むので,現物の保存はどこかであきらめ (ものとしては保存するものの,将来の再生をあきらめるというのも含む),内容だけでも残せるようにする,というのが映像のほうでは進められています.
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
低温保管をやってみます、他にアセテート製録音盤などもあるので、ホームセンターで安価な冷蔵庫をさがしてきます。