プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今僕は夏休みの宿題をやっていて困ってる問題があります

あるプールを満水にするのにA管だけ使うと12時間かかり
B管だけ使うと4時間かかる。このプールを最初にA管だけ
使用し、数時間後にA管を止めてひき続きB管だけを使用して満水にしたら全体で7時間かかった。このときA管、B管を使用した時間を求めよ。

A管が1時間に出す水の量をXと置いて、B管が1時間に出す量をYと置いて考えたんですけど間違ってるでしょうか?

A 回答 (3件)

ヒントです。


方程式では求めたいものを未知数として
仮定します。
そして、求めたい未知数の数だけ方程式を
たてる必要があります。
この問題では何を求めるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用した時間ですね。そこから間違ってました。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:38

間違ってはいませんが、そのままでは先に進みませんね。


Y = 3X に気付きました?
もっと単純に、プールの水量を 1 として
A管が1時間に出す水の量 1/12
B管が1時間に出す水の量 1/4
を使い、A管の使用時間を T として式を立てれば解けます。
もっとも、これでは連立方程式になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けました!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 14:46

12X=4Y


Y=3X 
問題部分の A管を使った時間をa時間とします

aX+3X(7-a)=12X
aX+21X-3aX-12X=0
両辺Xで割る
a+21-3a-12=0
-2a+9=0
a=4.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解けました!!

お礼日時:2005/07/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!