アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフの出張買取は、お店によって買取の値段が違うのですか?

例えば、同じ区内でも、その地域の特性とか、店への客足とか、そういうお店の特質とかも、買い取り価格に関係してくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

引越しを機会に、文学全集を売りに行きました。
どの店舗でも1冊10円。
オンラインで決まっているのでしょうか?
背表紙が日焼けしているものは、0円です。
日焼けの査定は、店舗によって異なっていました。

段ボール箱3つで400円程にしかなりません。
重たい本を抱えて、各店舗回ってくたびれ損でした。

デジカメの解説書が2冊あり、1冊はブックオフにて、定価1,500円→300円で売れました。1冊はヤフオクにて1,800円で売れました。最新本はヤフオクをお勧めします。
    • 0

まず、ブックオフは本のリサイクルショップであって古本屋ではありません。

値段設定は査定内容が段階で決まっていて古本屋のようなプレミアの価格はつきません。本は本です。ただ店舗ごと特長が違うので査定に差がでるのは仕方ないことだと思います。

店内放送でも流れている通り、売る時の気分的は「要らなくなったもの」を処分するくらいの軽い気持ちでいればなんら問題はないと思います。捨てるよりはほんのちょっとでもお金になればいいなくらいの気持ちです。
出張買取はこっちから出向く電車代やガソリン代がかからずラッキーくらいの気持ちです(楽天のブックオフ買取サービスは50冊以上を配送できる状態にしておけば無料で引き取りに来てくれ後日振込になり時間がないとき便利です)。

高値で買い取ってもらいたい場合は、リサイクルショップに高値を求めても無理なので、足で買い取り価格の高い古本屋を探してみたり、手間はかかりますが、みなさんがおっしゃるようにオークションをご利用いただく方がいいかもしれません。
個人的にはアマゾンのアソシエイトプログラムはおすすめです。

ブックオフも使い方を考えればとてもいいですよ。
長くなりましたがご参考まで。
    • 0

ブックオフではないのですが、出張買取をお願いしたことがあります。

その人は分厚いファイルに価格表みたいなのを入れていて、それをチェックして値段をつけていました。

でもやっぱり二束三文でした…。
    • 0

基本的には同じハズなのですが、所詮人がやることなので、店舗と言うよりも誰が来るかによって違うような気がします。

私はよく3箇所のブックオフを利用しているのですが、売値が結構違います。
本の状態と言うよりもお店の特色みたいです。
とある一件は売れ筋は半額ではなく、定価の200-300円引きで販売し、とある一件は土日に単行本を\500均一で販売し(ほぼ毎週の土日)とある一件は単行本\500均一とかCD\300均一とか色々回しています。

面倒と思わず、トラブルさえなければ、確かに皆さんのおっしゃっているようにネットオークションの方が手数料などを考えても高値で売れます。

あと、あまりにも遠いと管轄ではないと云われ、結局近所のブックオフを紹介されてそこからくると思うのですが...(実際にやったことがありません。済みません)
    • 0

オークションで売りさばいた方が絶対いいと思うし、高値でさばけます。

ここは買取りは安いわ、売値は高いわで、こんな店利用しないほうがいいです。多分どこの店舗でも相場はある程度決まってると思います。しかもバイトの山彦コールもいつ行ってもうっとうしいです(笑)
    • 0