アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 素朴な質問ですが

「債権回収」で相手が自己破産をした場合は

どうなるのでしょうか?

どなたか教えて下さい\(◎o◎)/!?!?

A 回答 (6件)

自己破産をしただけならば回収は可能ですが、「免責許可」を裁判所より受けたら破産宣告以前の債務に対して支払いをしなくてよくなります。



「自己破産」→債務者が支払い不能状態にあり、かつ、破産財団をもって破産手続き費用を支弁するのに不足することが認められる。

簡単に言うと、債務に対して支払えません。って言う裁判所から認定を受ける事ですね。

破産すると「免責許可」を申請するのですが、
「免責許可」→破産者の負債額、負債が生じた経緯その他本件で明らかになった全ての事情を総合しても免責不許可決定をすべきものとは認められないから、免責を許可する(一部抜粋)
簡単に言うと、全ての事情を考慮した結果、今回の破産に対しての債務の支払いを免除します。
って事ですね。

よって、自己破産したから債務が無くなるのではなく破産後に受ける「免責許可」の判決を裁判所よりいただいたら債務者は支払わなくても良いですと法律上お墨付きをもらうものです。よって免責を受けた債務者からの取り立ては出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

近頃、いろんな方面から「自己破産をした」と目にしたり、聞いたりする機会が増えてきました。

>「免責許可」の判決....いだだいたら債務者は支払わなくて良い.....。

詳しく説明して下さって参考になり、知識と知恵が
増えました。

「免責許可」決定後の<債権者>はお気の毒ですね。

泣き寝入りになるのですね.....

何だか複雑な気持ちになりました(@_@;)

解りやすく、そして丁寧に教えて頂けてとっても

良かったです。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 01:18

>「債権者」がコツコツと地道ながらも真面目に個人で会社経営をしているところは、「債務者」側のあおりを貰って <連鎖倒産>のところもあるのでしようね



現実にありますね。なんで有る程度以上大きい会社だと「少額弁済」といって10万円以下(金額は場合によりバラバラ。僕が経験した過去最高は300万)の債務は全額支払って事も(たまに)ありますが、普通はとてもとても・・・

一応、裁判所の最終決定がでた後は、それを理由に損金処理できるそうですけどね。

ここでもゴロゴロいますよね。自己破産の質問書いている人間が。
無条件で賛成できないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答をありがとうございます。

>現実にはありますね.....
>無条件で賛成できないですね。

同感です!!
大手ならともかく、小さな会社や個人貸しだと
下手をすると、身近な善良な人達をも巻き込んで大変な思いをさせてしまいます。

出来る限り自己努力をして「自己破産」をしないで下さいと切望します。

罪のない真面目に一生懸命に生活している人達が
泣き寝入りするなんて、とんでもないことです。(>_<)

沢山の貴重な話、とても参考になりました。
教えて下さって現状を知る事が出来ました。

お礼日時:2005/07/28 15:35

免責を受けた場合は残念ですが泣き寝入りです。


免責がない場合、相手は財産等を処分して「債権届けた人間に」内容に応じて分配されます。

免責が出るか及び財産といわれるモノがあるかが分かれ目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答をありがとうございます。

「免責」が出た場合と、相手に財産といわれるモノが無い場合は泣き寝入りですか.......

「債権者」がコツコツと地道ながらも真面目に個人で会社経営をしているところは、「債務者」側のあおりを貰って <連鎖倒産>のところもあるのでしようね

『債権者の救済』の道は無いものでしょうかね(-_-;)

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 10:38

自己破産は、持ち家や動産・不動産、すべてを金に替えて債務を支払った後に認められると聞きました。


なので、債権者は相手に対してどれだけ債権があるかを表明する必要があります。運がよければ少しくらいは回収できるかもしれません。
ちなみに私が以前勤めていた会社で、取引先が倒産したことが何度かありますが、私の知る限り1回だけですが回収できたことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
回答をありがとうございました。

相手側に何らかの資産があれば、「回収」の見込めもあるのですね.......

自己破産する前に、対象になる資産を「名義変更」してしまったらどうなるのでしょう。

<借り得>...??★
債権者側だとすると、やりきれませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 09:51

 こんばんは。



 借金はチャラです。それが自己破産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「回収」は不可能になるのですね.......

ショックです(ーー;)

お礼日時:2005/07/28 00:41

相手が自発的に返済しない限り、泣き寝入りです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「泣き寝入り」ですか....

ショックです(-_-;)

お礼日時:2005/07/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!