アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、免責と復権は同じ言葉ですか?

A 回答 (3件)

免責=債務や責任が免除されること



復権=失っていた(制限されていた)権利が戻ること

全く意味の異なる言葉。 同時期に使われることが多いだけ。
    • good
    • 0

復権には


1:当然復権
2:破産者の申し立てに基づく裁判による復権
があると思います。
免責の場合、免責許可決定の確定によって
当然に復権しますから
私の感覚では同じ意味でいいと思います。
ただ使い方に注意が必要かもしれません。
たとえば、
免責が許可されたよ!と言えば
「復権したんだな」と誰もが思いますが
復権したよ!と言っても免責なのか
返済したのか、破産手続きから10年経過したのか
単純にはわかりませんから
親が免責で子が復権みたいな使い方しかできない
かもしれません。
    • good
    • 0

違います。


免責が確定すれば復権しますが、
他に債権者の同意を得て復権することもあります。
他にも復権の理由はあります。
復権とは、例えば、手紙は自分では封はあけられない、
旅行はできない、等々を免れることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!