アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)武蔵や信濃という大和の同型艦があるそうです。同型なら基本的に同じ性能があるはずです。旧日本海軍は大和を温存しすぎたなどとよく言われますが、なぜ大和のみ特別視されたのですか?

(2)主砲について

a)当時、最大の口径があったと聞きますが、現在に至るまで大和以上の大砲は開発されなかったのですか?
b)数十キロの射程があったそうですが、そんな長距離でどうやって照準を合わせたのですか?。

分かる部分だけでも良いので教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

a1 別に大和を特別視していたわけではありません。

信濃の場合は、戦艦として完成させる余力がなくなった、そして航空母艦の損耗が激しかったので転用したということです。武蔵については、開戦後暫く経ってから完成したので大和に比べ、在籍期間が短く、乗員の連度、装備の程度により、より改修の進んでいた大和を重視したということでしょう。

a2 大砲ということなら、日本でも51センチ砲が試作されています。
a2-2陸上の砲の場合は、あらかじめ測量しておき、その数値と、砲の性能、更に前線の観測・統制官により照準、目標設定を行います。間接照準射撃といわれるゆえんです。
艦砲の場合、レーダーによる照準、着弾観測機による照準、方位盤射撃指揮装置による直接照準があります。
レーダー照準は、レーダーで相手の位置を測定しての照準、着弾観測機による照準は、レーダーや方位盤射撃指揮装置による射撃の着弾を観測して、修正する場合と、敵艦の位置を測量してその数値を持って射撃し、着弾点を確認して修正する方法があります。
方位盤射撃指揮装置は、日本戦艦の特徴である艦橋上部にある、横に左右対称に飛び出た棒のようなものと、鑑定部に設置されたアナログコンピュータからなります。
大和型戦艦のそれは、左右間隔が15mあり、内部に上下セットになった照準器が二つ、左右対称の照準器が1つありました。
三角測量の要領で、目標の方位、距離を算出するのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>乗員の連度、装備の程度により、より改修の進んでいた大和を重視した

要するに、使い慣れた大和のほうが大事だったということでしょうか?

>鑑定部に設置されたアナログコンピュータ

ってどういうのを言うんですか?

「分かったような分かんないような、検索したけど写真ないです・・・。

砲身がないのでどうやって狙いをつけたんでしょう?発射するときの爆発が周りに広がって、危なすぎないでしょうか?」

詳しい資料がないのでなんともいえませんが、台座ごと斜面において仰角をつけていたので、地面の角度で調整したのでしょう。この砲は砲身の代わりの円筒にかぶせて、その円筒の内部で発射薬が燃焼します。多かれ少なかれどのような砲であっても発射時の爆風はありますので、許容範囲だったのでしょう。

「何度も聞くようで悪いんですが、戦車と自走砲って違うんですか?装甲の厚さの違いでしょうか?」

自走砲というのは、自走する砲です。通常、砲は牽引されるものが多いのですが、それでは部隊が機械化すると随伴することが難しくなります。そこで砲そのものを車両に乗せたものが自走砲というわけです。砲でも小さいものは歩兵が保有するものもないわけではありませんが、通常、野砲などは砲兵が運用します。砲兵の任務というのは前線にいる近接戦闘部隊を背後から支援するため砲撃を加えるのが任務ですから、いきなり敵と出くわしたりしない限り、近接して敵と対峙することはないので、装甲がなかったり、あっても周囲を囲む砲盾だけというものが多いのです。もちろん例外もありますよ。砲撃が主任務ですから使用する砲の大きさも現代では150mm以上のものが使われ、砲弾は榴弾です。弾を当てるというより敵に降らせるわけですね。そしておそらく一番の違いは、自走砲は砲兵ですから、どちらかといえばシステム的に運用します。自走砲も含め砲兵の砲は通常は直接見えない敵を撃ちます。そのため砲兵斥候を前進させて観測射撃というのをやるのです。もちろん全体の作戦に応じてですから、前方の部隊からの要請を受けて射撃することが多いわけです。
それに対し戦車というのは、通常敵と1000m以内で戦闘することが多いのです。こちらは歩兵の延長と考えるべきでしょう。どこから敵に撃たれるかわかりませんから、通常は大砲は砲塔に載っていて全方位射撃ができるようになっています。大砲も戦車に命中させるための砲で、口径は現在では100mm程度です。それよりも初速が重視されます。外形以上に足回りの機敏性が重視されると思います。戦闘も個別的な戦闘になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
御礼が遅れてすいません。

>自走砲は砲兵ですから、どちらかといえばシステム的に運用します。

単に金がもったいないからというだけの理由ではなく、使用用途も違うんですね。

他の方のご回答に追加質問がありましたので僭越ですが補足します。

戦車と自走砲の相違は自走砲は
1.通常大口径の大砲を自走式の双軌動車体にのせたもので、近接戦闘を想定していないので装甲も航空機などの攻撃に耐えられる程度の薄いものです。
移動速度もあまり速くないのです。
通常は砲塔はなく仰角の大きい砲も積めます。

2.特殊な自走砲は対戦者自走砲というのが(別名駆逐戦車とも呼ばれる)あり、90~120ミリ程度の口径の長砲身砲を砲塔のない車体にのせ対戦車戦に使用しました。
これは大口径砲を砲塔のある戦車に乗せるには重量過多になり色々困難があるためと建造費を節約する為です。  これは戦車同様の重装甲で機関銃も装備します。

3.戦車はあらゆる地形、あらゆる兵種に対し戦闘に耐える車両で重装甲で速度も速くなければ成りません。
360度旋回砲塔に75~90ミリ口径の長砲身砲を積み機関銃も搭載します。

98式臼砲は外装式大型迫撃砲というもので、大型の砲弾を迫撃砲の砲身にかぶせて発射するものです。
砲座は厚い木製で45度の傾斜をもちこれを大地に固定します。 これに迫撃砲を取り付け固定し発射するのです。
外装するので砲弾は大きいものでも自由に選べますが発射薬量には制約があるので通常一種に固定されていました。  
移動には全て分解すれば駄馬に積めました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど砲塔のあるなしという違いもあるんですか。やはり戦車は建造費がネックになるわけですね。

#15のお礼に対する回答です。

>>三菱・零式水上観測機
>
>ってのはいわゆる「零戦」ってやつですか?戦闘機しかないと思い込んでましたけど、いろいろシリーズがあったんですね

零式水上観測機と零式艦上戦闘機(零戦)は別物です。
零式水上観測機は複葉機で2人乗りで着水するためのフロート(浮き)が付いています。

零式艦上戦闘機(零戦)を水上機に改造したものは、「二式水上戦闘機」と言う名前です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>零式水上観測機と零式艦上戦闘機(零戦)は別物です。

なるほど私の勘違いだったわけですか・・・

>>NHK総合の「その時歴史が動いた」をみて

>見ようとは思ったんですが、うっかりして見過ごしてしまいました。
>どんな話だったんでしょう・・・
次のアドレスに、番組内容があります。見てください。

NHK「その時歴史が動いた」 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

このページの「番組紹介」をクリックしてください。
「シリーズ終戦60年 戦艦大和の悲劇」が今回の放送内容です。

再放送の予定として、翌週の木曜日の深夜(金曜日)0時15分~0時58分に総合テレビで放送される予定です。
ですから、今回の「シリーズ終戦60年 戦艦大和の悲劇」については、
予定では4日の深夜(5日に入って)に放送される予定です。
ただし、緊急の放送等があれば変更されますので、その点は了解してください。

一応調べてみたら、今回の「歴史が動いた」の再放送については、4日深夜(5日)の午前0時25分からの放送になっていました。
関東地区の放送時間表のようですすから、違いがあるかもしれません。
当日のNHKの番組欄を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

4日深夜ということで、今度は見逃さず見てみようと思います。

いくつか補足修正させてください。

○武蔵を建造した三菱造船所は、佐世保ではなく長崎造船所です。海軍では、呉、横須賀、佐世保の工廠が大型艦まで造れる造船所でしたが、民間では神戸とこの、三菱長崎造船所が使われました。長崎ではこれ以前に、日向、榛名以下、多数の艦艇が造られた実績があります。武蔵は、大和に間に合わなかった旗艦設備が追加発注され、連合艦隊旗艦としては武蔵がふさわしかったと思われますが、その後、連合艦隊司令長官が先頭に立って戦うことはあり得なくなった為、旗艦は通信設備の整った軽巡洋艦大淀に移され、大淀は瀬戸内海に停泊した状態で旗艦となり、最後は司令部は岡に上がり、日吉で指揮をとりました。武蔵の設備は、通常の戦隊レベルの司令部には不要だったのか?レイテ突入時の第一戦隊(大和、武蔵、長門)の旗艦は大和でした。
○信濃は、単に甲板を平らにするだけだからとっても簡単に思われますが、実際、この途中改装は大変なことだったようです。そもそもあの巨大な艦橋や主砲塔を乗せることを前提として造った艦ですから、大和や武蔵でも、進水(まだ艦橋などを乗せない上体で海に浮かべる)時に平衡を保つのに大変な苦労があったくらいですし、戦艦の場合艦首に向けて、グッとせりあがっています(大和では「大和坂」と呼ばれた)から、その艦体に平らな飛行甲板を乗せるのは、並大抵のことではありません。延べ何万という工廠職員の血と汗の結晶でしたが、今までの回答にあるように、あっさりと潜水艦に撃沈されてしまいました。
○士官と下士官兵の待遇が異なるのは、世界中の海軍の常識であり、決して帝国海軍の狂気によるものではありません。
○「大和」という名前が特別で、それによって特別視されたとは思えません。同じ戦艦扶桑も「日本」という意味の古語です。また、日露戦争時の大和と武蔵は、やはり姉妹艦でしたが、かなりオンボロの砲艦でした。たまたま戦艦の名前=旧国名でちょうどよく残っていた名前だったと思います。
○大和沈没時の連合艦隊作戦参謀の神(「かみ」と読みます)大佐は、確かに神がかりの人だったようで、第一次ソロモン海戦で勝利した参謀として頭角を現しましたが、サイパンにも戦艦で殴りこむべきだと主張しており、大和にも同様の作戦を強要しました。ちなみに、大和が仮に沖縄に到達して浅瀬に乗り上げたら、艦の平衡は保てませんし、海という重要なショックアブソーバーが無い状態で、とても主砲など撃てるはずもなく、この作戦は、まさに「精神的神がかりの」死を強要する作戦であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもあの巨大な艦橋や主砲塔を乗せることを前提として造った艦ですから、大和や武蔵でも、進水(まだ艦橋などを乗せない上体で海に浮かべる)時に平衡を保つのに大変な苦労が・・・

たしかに大和の主砲はとんでもなく重いって聞きましたから、いわれて見ればバランスが取れないですね。

>日露戦争時の大和と武蔵は、やはり姉妹艦でしたが、かなりオンボロの砲艦でした。
>大和が仮に沖縄に到達して浅瀬に乗り上げたら~主砲など撃てるはずもなく・・・

なるほどいろいろありがとうございます。いろいろ見方があるんですね。

当初の質問とはかけ離れてきていますが、「口径」について、出ていましたのでちょっと補足。

じつは、銃砲類の話題で「口径」という言葉を使用するとき、2通りの意味があります。

1. 銃口・砲口の直径
 「口径46cm」などという使い方をする場合はこちらの意味になります。
 小銃や機関銃のような小火器の場合、「50(.50)口径」「30(.30)口径」という言い方をすることがありますが、これも銃口の直径を示します(通常インチ表記)
 まぁ、日本語的にはこちらの意味を想像すると思います。

2. 砲身長
 ほかの方の回答にあったように、砲身の長さを砲口の直径で割った値です。通常は大砲類の話題の時にしか使いません。「45口径砲」などという表記の場合は、こちらの意味になります。

たとえば、「50口径」という言葉が出てきたとき、これが上のどちらの意味か、というのは文脈によって異なりますので注意が必要です。
戦闘機に搭載されている機銃(機関銃)の話題であれば、まず間違いなく12.7mm機銃のことでしょうし、今回の様に戦艦(大砲)の話であれば、砲身長を示すことになります。

というわけで、別段質問者さんの言葉の使い方が間違っていたわけではありません。が、話題の内容から見て、別のとらえ方もできてしまう、ということです。

ご参考まで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BE%84
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、「50口径」という言葉が出てきたとき、これが上のどちらの意味か、というのは文脈によって異なりますので注意が必要です。

なるほど使い分けるのですか。やはりアメリカ映画なんかでよく見る32口径なんてのは、筒の直径が8ミリくらいって事で良いんですね。

>米国のリトルデービッドは91.4cmですね。

日本陸軍の93式臼砲なんかも・・・

どちらも戦車砲でしょうか?NO.4さんの参考URLにあった80センチの列車砲でさえおそろしく巨大ですが、あれより大きな砲を戦車に搭載できるんですか?

いいえ、グスタフは列車砲です。平行の二両の列車に跨って、その上に砲身があります。

リトルデービットというのは、巨大な臼砲です。牽引式だったと思いましたが、試験砲と言って、本来は航空用爆弾を試験するための大砲です。正確に試験目標に命中させるために、落下させるかわりに、これで打ち上げるのです。ただ米軍はこれを戦闘にも用いようとしたと言われています。

98式臼砲(93式と書きましたが誤りでした。)は、特殊な砲で、組み立て式です。移動時は分解して軍馬に駄載したり、兵隊が担いで移動します。最大の特徴は砲身がないことです。その代わりに、砲弾が固定されるよう、中心部に円筒があり、これに砲弾をかぶせて発射します。通常の重砲では移動するのに時間がかかったり、移動が困難だったりしますが、これなら兵隊が行けるところなら、どこでも運んで使えるというわけで、敵の思わぬところから大型の砲弾が発射できる優れものです。シンガポール攻略、沖縄戦などで用いられたようです。

戦車砲としては、120mmクラスが現在でも最大でしょう。ただし自走砲なら口径60cmのカール自走砲が作られています。でもそんなんで驚いていてはいけません。日本海軍には魚雷を搭載した戦闘車両がありました。特四式内火艇です。

ところで艦船の大砲の話でしたから、これにまつわる話を書きましょう。トルコにポスポラス、ダーダネル海峡があります。ここはモントルー条約によって口径20cmより大型の砲を搭載した艦は通行できません。この条約ができた当時、軍艦の武器といえばもっぱら大砲でしたから、これでよかったのです。ところが航空母艦がその後できました。そこで航空母艦から発進する艦載機は、口径20cmの砲弾より大きいということで空母の通行が禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

単に大砲といっても、用途や必要に応じていろいろ種類があるんですね。

>最大の特徴は砲身がないことです。その代わりに、砲弾が固定されるよう、中心部に円筒があり、これに砲弾をかぶせて発射します。

分かったような分かんないような、検索したけど写真ないです・・・。砲身がないのでどうやって狙いをつけたんでしょう?発射するときの爆発が周りに広がって、危なすぎないでしょうか?

>戦車砲としては、120mmクラスが現在でも最大でしょう。ただし自走砲なら口径60cmのカール自走砲が作られています。

何度も聞くようで悪いんですが、戦車と自走砲って違うんですか?装甲の厚さの違いでしょうか?

回答が出尽くしていますが書かれていない点を補足。

大和級の大砲で片舷斉射しようとすると片舷側にすごい重量がかかるのでどうしても艦幅を大きくしなければ転覆します。 

またトップヘビーといって艦上部の重量が大きいと重心が高くなりこれも転覆しやすい原因になります。

この為重心をできるだけ低く建造する工夫が必要になるのです。 大和級には自動給排水設備で艦内に注水してバランスを保つ工夫がされていました。
海上で水平を保っておれば速力も低下せず沈みにくいのです。  沈没の最大の原因は転覆が多いのです。

海戦では敵艦を目視で射撃するのが通常で、いくら射程の長い砲でも見えない敵とは戦えません。
従って煙幕も有効な防御手段です。
大和級の艦載砲はバランスのとれた艦体には最大級の限度一杯のものでした。
また戦艦の徹甲弾は至近弾でも弾着時に頭部のコーンがはずれ、水中で水平に近い角度で進み装甲の薄い艦腹を突き破り敵艦内で爆発し、命中弾以上の損害を与えるという性質がありました。

大和級を温存したように見えるのは既に重油の備蓄が底をつき出撃が困難だったからです。
    • 0
この回答へのお礼

>大和級には自動給排水設備で艦内に注水してバランスを保つ工夫がされていました。

そういえばテレビで見たことがあります。たしか、艦底が左右いくつかのブロックに区分されていて、たとえ1ブロックが浸水しても反対側に注水することでバランスをとる仕組みですよね。

>大和級を温存したように見えるのは既に重油の備蓄が底をつき出撃が困難だったからです。

なるほど燃料の問題がありましたね。戦争末期は相当な燃料不足に陥ったいたそうですからね。そういえば松ヤニから燃料作ったって話は聞いたことがあります。

#2の補足です。

大和に搭載されていた着弾観測用の飛行機は「三菱・零式水上観測機」です。
検索をかけれは、いろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>三菱・零式水上観測機

ってのはいわゆる「零戦」ってやつですか?戦闘機しかないと思い込んでましたけど、いろいろシリーズがあったんですね。