1つだけ過去を変えられるとしたら?

ウチの子生まれた時に鼻のてっぺんにクリーム色みたいなプツプツがあったんですが、助産婦さんに聞いたら、ちゃんと成長したって証拠って言ってたんですがあれってなんなのか詳しく分かる方いらしたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

「キュストネル徴候」というそうです。

うちの子供にもありました。
いわゆる「にきび」のようなもので、しばらくすれば消えますよ。

http://midwife.kissweb.jp/topic/topic519.htm

参考URL:http://midwife.kissweb.jp/topic/topic519.htm
    • good
    • 1

10ヶ月の娘のままです。


うちの娘にもありましたよー
なんだ、こりゃーって思ってましたが、脂肪(皮脂)らしいです。1ヶ月もしない間にきれいになくなってしまいました。今は普通です。私の鼻にあったら、全部とりたくなってしまうくらい気になりましたよ!!!
    • good
    • 1

6ヶ月の娘がいます。



ウチも生まれてしばらく気になりましたがなくなってました。

本に書いてあったことで申し訳ありませんが・・
「生まれてすぐは鼻の頭に“面包”と呼ばれる白い点々がありますが
自然に消えていきます。」と書いてあります。

検索したら字はどちらが正しいかわかりませんが
面胞=コメドとありましたので、他の方もおっしゃるように
にきびというか、皮脂というか。。という感じでしょうか。

それにしても成長した証拠って・・助産婦さんももう少し具体的に
教えて下さるといいですよねぇ(笑)
ご心配されなくてもそのうち消えると思われます。

赤ちゃんって新陳代謝が早いので、引っかき傷とか出来ても
すぐ治っちゃうんですよね~!
羨ましいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!