アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのボン3ヶ月は生まれた時からおしっこの前に泣きます。出てしまった後はケロっとしてます。
周りの人に聞くと、「普通はおしっこの前には泣かない」と言います。
ちなみに普段布オムツで育ててますが、紙オムツにした時も泣くのでオシメは関係ないようです。
どこか悪いんでしょうか?

A 回答 (6件)

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。

pinocioさんのお子さんと同じように、娘は生まれてすぐの頃から、おしっこの前に泣いてました。入院中と実家にいる間の約1ヶ月ほど布オムツだったのですが、泣いたのでおむつかな?と思ってみると濡れてるので、おしっこだなとおむつを換えている最中に何度もおしっこされました。また、おしっこかな?と思っても、全然濡れてなかったりして、あれ?と思うとそのすぐ後に濡れてたりしたので、どうやら「おしっこの前と後と両方泣いてるらしい」と分かりました。

赤ちゃんの様子を実際に見ている訳ではないので、安易に「大丈夫!心配ないですよ!」とも言えません。#4の方がおっしゃるような病気の可能性もあると思います。ただ、「排泄障害の赤ちゃん」は「おしっこの前に必ず泣く」かもしれませんが、逆に「おしっこの前に泣く赤ちゃん」が全て「排泄障害である」というわけではないということで、病気のことを心に止めつつ様子をごらんになっては如何でしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんにはいろいろな検査を長時間するのも負担だと思います。うちの娘や他の方が書いているように「おしっこの前に泣く」元気な赤ちゃんもいるようですから、具合が悪そうとか、他に異常がなければあわてて病院に行く必要はないのでは?3ヶ月検診(3~4ヶ月検診)は終わりましたか?自治体によって検診は違うかもしれませんが、まずは検診でお医者様に相談なさってみてはどうでしょう。

赤ちゃんって、千差万別で周りの何人かに聞いても「え~、そんなことしないよ~」と言われて心配になることが結構あります。息子は1歳過ぎたくらいから寝てるときにケラケラっと楽しそうに笑っていて、初めて聞いたときはギョッとして「寝てるよな~?」と確認してしまいました。(笑)最初は「楽しい夢見てるんだろうなあ」と思いましたが、夜泣きする赤ちゃんは知ってるけど笑うってあるのかなあと周りに聞いてみても、いないと言われました。でも、保育士をしている友人に聞いてみたら、「ああ、時々いるよ、そういう子」と言われて、ああ、うちの子だけじゃないんだと安心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検診まだです!!そっか、もうすぐだからその時相談してみます。どうもないといいんですが・・・小児科の先生に相談してみるのが一番ですね。

お礼日時:2004/12/17 09:16

うちの子も時々おしっこの前に泣いてましたよ。


ただ、泣き方がミルクの時とか他の時とは違い、「ふぇっ、ふぇっ。」とか「ふぇーん。」って感じで、大きい声や激しく泣くようなことはなかったです。足もバタバタしてました。そして、おしっこが終わるとホッとした表情になってました。

pinocioさんの赤ちゃんはどうですか?大きな声で泣いてますか?もし、うちと同じようなら心配ないんじゃないかと思いますが。

でも、心配だったら一度見てもらうと安心できて良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そういうお子さんもいらっしゃるんですね。安心しました。

何かの本で「まれにおしっこの前に泣く子がいる」と目にした気もするのですが、その時は気に留めてなかったので、そんなことが本当に書いてあったのかどうかも定かでなくて・・・
「ホェ、ホェ」って泣くので心配ないかな。。

お礼日時:2004/12/17 09:13

念のために小児科、それもできれば小児腎臓の専門の先生がいる少し大きな総合病院の小児科を受診してみてはいかがでしょうか?



うちの子は泌尿器に障害があって、腎盂に水が溜まる「水腎症」です。
だから腎盂腎炎を起こしやすいのですが、水腎症の原因を確かめるために色々検査をしました。
結局、おしっこをする時に、おしっこがきちんと尿管に流れると同時に、腎臓側にも少しおしっこが逆流してしまう「尿管逆流症」でした。

この原因を確かめる時の一連の検査の際に、小児腎臓の専門の先生から「おしっこの前に必ず泣いたりしない?その時には排尿障害っていって、子どもが痛がってるって可能性があるんだけど」と言われました。

勿論、検査をしてなんでもなければいいのですが。
心配を誘うようなことを言ってごめんなさい。
おしっこを教えてくれるいい子なのにね。
そろそろにっこり声を出して笑ったり可愛さ倍増の時期ですね。なんでもないことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう病気があるんですね。
もうお子さんの病状は良くなられましたか?

専門のお医者さんに診てもらうとよくわかりそうですね。心配を減らすために病院に行ってみようかな。

お礼日時:2004/12/17 09:08

行った方が安心だと思いますよ



ここで質問するって事は少し気になっておられるのでしょう?別になんでもなかったらちょっと気にしすぎだったわぁ。。で済ませれば良いだけです。

なんだか気になるんだけど・・ってほおっておいたら実は大変なことになっていたってよりましじゃないですか。

うちもこの前、鼻水が続くなぁ。。でも熱が無いし。。って思っていたら中耳炎になってて鼓膜切開って言われて失敗したなぁ。。って思ったばかりです。
気になることがあったらどんどん行って安心した方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・
気になってるんです。
病院行ってみようかな。

お礼日時:2004/12/17 09:02

悪いほうにばかり考えないで・・


いい方に考えてみれば・・・


おしっこの前になく
おしっこを教えてくれる
すぐのオムツの交換が出来る
オムツかぶれすることがない
もっと大きくなってもそうならば、オムツが取れるのがはやかも・・

ほら、いいこともいっぱいでしょ
オムツを交換すればけろっとするのですから、病気とかではないでしょう
悪く考えないで!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!オムツが早く取れるかな?って思います。
そうだといいな。

お礼日時:2004/12/17 09:00

男の子ですよね??亀頭包皮炎かもしれないです


お○ちんの先が赤くなってたりしませんか??
男の子はばい菌が入ってしまう事がよくあるみたいです。

一度、小児科に行って見て貰った方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL413.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり診てもらった方がいいですか?
でも、産婦人科にいる時からそうなんです。(産後1日目に部屋にやってきた時には既にそうだったんです)

お礼日時:2004/12/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!